2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返って

2013年も余す処5時間近くのみとなった。 一年を振り返って見ると、先ず51年と6ヶ月勤めた会社を退職した事が 僕にとってのビックな出来事であったが、 もう一つ忘れられない出来事と云えば、2月23日の月例ハイキングで 湯河原の幕山へ登って降り…

寒さ堪えて

最近 朝の冷え込みは厳しくなって来ている。 こんな中、何時もの時間に起きてウォーキングに出掛ける前に しっかりと防寒対策をして出掛けるのだが、 野良猫の方が寒さに負けているのか堤防に出ても二・三匹しか出て来ず やっと復路になってからの仕方なさそ…

この人誰だ

あと3日で正月を迎える今日は 朝からバスルームとトイレの掃除を行った。 今年は特に小窓のサンバイザーを外して、一枚一枚水洗いするなど 例年になく入念に洗った事から疲れも出たので、 午後から予定していた版画室の整理・清掃は明日に延期する事にした…

レベルアップ教室 最終日

和真君が冬休みを利用して参加しているレベルアップ教室の今日が最終日である。 家内から「今日は年賀状を作成しなくてはならないから、 僕が連れて行って」と頼まれた。 特に用事もなかった事から引き受け、 和真君を伴い当市の陸上競技場に出掛けた。 10…

沈静化してくれると良いが・・

今朝、安部首相が靖国神社を参拝したとのニュースを見て驚いた。 驚いたと云うより、これから先の不安がよぎったと云うのが本音かも。 中国・韓国が反発するのは無論のことだが、アメリカまでが失望したとの コメントしたし、与党の公明党山口委員長の制止も…

優衣ちゃんも・・・

昨日、2階のママや優衣ちゃんと夕食を共にした時、 サイドボード上に飾っていた和真君の賞状を見た優衣ちゃんが 「私も同じ賞状を貰ったよ!」と教えてくれた。 詳しく聞いて見ると、優衣ちゃんの小学校でも県主催のジュニア県展に 出品し、優衣ちゃんの習…

またまた賞状が・・

2学期最後の今日、学校から早く帰って来た和真君が家に来て 学校から渡されたと賞状を見せてくれた。 話しを聞いて見ると和真君の学校から推挙で 静岡県ジュニア県展に応募した書写が見事入選し 県の教育委員会から賞状を授与されたとの事。 和真君の話しに…

今晩も忘年会

今晩も忘年会である。 今年4回目は、ハイキング仲間との忘年会で既に20回以上開催している。 この忘年会には夫人同伴としている事から毎年16名近くの参加がある。 今回もM市の焼き鳥酒場で開催するも、 この焼き鳥酒場は個室を時間制限なしに使う事が…

昨晩の忘年会

昨日のブロクでも書いた様に昨晩地元の方たちと、 今シーズン3回目となる忘年会を《カルビ一丁》で開催した。 19時からと云う事もあり、18時過ぎの電車で出掛け 店には30分頃に到着するも、まだ予約してあった座敷席が まだ前のお客が使っていた事か…

和真君と遥真くんのプレゼント

昨日の優衣ちゃんに引き続き、今日は和真君と遥真くんの クリスマスプレゼントを買いに、次女夫妻と一緒にトイザラスへ行って来た。 2人とも前々から欲しがっていたもので和真君にはWillのゲームソフトを、 遥真くんには仮面ライダーの必殺剣を買ってあげた…

優衣ちゃんへのプレゼント

優衣ちゃんのスマホの設定がモバイルデータ通信オフと なっているにも拘わらず、通信料金が高額請求されて来た事に関して、 優衣ちゃんと一緒にソフトバンク取扱店に行ってクレームをつけて来た。 取扱店からテクニカルセンターに繋いで貰い内容を話した処、…

旅行委員の集まりへ

今日は 午後から年金基金友の会の旅行委員だけが集まって 来年3月の旅行として計画した案内を袋詰めにして送付する作業をして来た。 今回は彦根城と琵琶湖遊覧および比叡山延暦寺参詣が主な工程で バス3台を予定しているが、果たして参加者が予定通り集まる…

優衣ちゃんのスマホ

僕が前に使っていたiPhone4は、優衣ちゃんが使っているのだが この時の設定は二階のパパがWi-Fiのみの設定としたと聞いている。 事実 先月分の請求金額はパケット定額料が588円だったのに、 今月の請求は何と4,743円と高額となっていた。 今日 ソフ…

みぞれが・・

昨夜早く寝たことから 今朝の目覚めはすっきり気分。 何時もの様にウォーキングに出掛け 猫達に餌をやったが、 猫達も寒さに震えているのか、今朝は5か所からしか集まって来なかった。 夕方、小雨混じりで冷え込んいる中 2人の孫を伴って健身塾に行くも、 …

何年振りか・・

昨夜11時過ぎに寝たのが響いたのか、今朝 目が覚めたのは5時を越していた。 慌てて仕度をしようとしたところ、背中は痛いし身体もだるい。 恐らく昨日の通夜参列の為、東京往復した疲れからだろうと思いつつ、 おのれを奮い立たせて出掛けようとしたが、気…

お通夜に

数日前、大先輩から30数年前からお世話になっていた元専務が亡くなったとの電話があった。 この時は家族葬との事だったので、 大先輩も参列は遠慮しようと 話し合っていたのだが、昨夜 再度 電話があり、お通夜に行く事にしたとの事。 僕も仕事は無論、文楽…

駅伝・マラソン大会

今日は当市の川岸を走る駅伝・マラソン大会が開催され、 優衣ちゃんと和真君が所属する陸上チームも参加した事から 家内と共に応援に行って来た。 寒さも和らいだ晴天の中、和真君は1.5kmマラソンに 優衣ちゃんはチーム対抗駅伝にアンカーとして出場。 遥…

氷点下-8℃

今日は月例ハイキングの日である。 朝方風が強かったので防寒対策をした上で参加して来た。 参加は7名と少なかったが、今回の目的地である箱根神山に登る為に 箱根園の駒ケ岳ケーブルカー登り口に集合した。 ところが駒ケ岳山頂は厚い雲が掛かり、 僅かに見…

何と2時間も・・

朝から、日本板画院 静岡支部展に向けて事前打合せの通知葉書の印刷や 会員名簿などを作成した。17時30分に予約していた眼科に行く為に、早目に車で家を出たところ 後ろに郵便局の集配車が付いている事を知り、信号待ちした時に 郵便局に出そうとしてい…

物凄い風で・・

今朝は強い風の唸り音で目が覚めた。 今朝のウォーキングは中止と決めて、録り溜めていたビデオを観ていたら 風が少し弱まった様なので、仕度に着替えてウォーキングに出掛けた。 ところが強い風はまたぶり返して来て、 堤防の上に出ると とても歩ける状況に…

健身塾を・・

今日水曜日は健身塾へ行く日である。 優衣ちゃんが何時もより1時間近く早く帰って来た事から、 今日は優衣ちゃんを伴って和真君の小学校に迎えに行き、 そのまま健身塾へ行く事にした。 ところが家内のミスで和真君のシューズを家に置いて来てしまった。 和…

海の友情 その2

大先輩から借りている阿川尚之著の「海の友情」を読み始めて やっと150頁まできた。 じっくりと時間を掛けて読もうとしても目は疲れてくるし 内容を理解する為に元に戻って読み直ししている事から 遅々としてページが進まない。 それでも面白い作品である…

今晩も・・

今晩も泊りの忘年会である。 今回2弾目の忘年会は、年金基金友の会の世話役によるもので 毎月1,000円の積立を元に行われる。 この為、一泊2食付き飲み放題で1万円以内と格安なホテルを利用する。 このホテルは昨年も使ったが、兎に角何もかもセルフ…

表彰式へ

当市の芸術祭に出品した版画「東京駅」が奨励賞を受賞した事は既報済みだが、 今日この表彰式が新しく完成した展示場で開催された。 既に奨励賞は何回となく受賞しており、出席しても名前を呼ばれるだけなので、 今回は出席をパスしようと考えていた。 一昨日…

遥真くんの発表会

今日は遥真くんの保育園最後の発表会の日であった。 泊りの忘年会会場を8時前に出て、家に一旦帰り家内と一緒に観て来た。 会場には祖父母優先席として椅子が用意されていた事から 足を崩さずに楽に観賞する事が出来た。 年長組の遥真くんは、下の動画にあ…

今から・・

今晩は 毎年恒例となっている同じ高校の卒業生による忘年会が開催される。 今迄は会社の勤めを終わってから宿泊先へ直行していたのだが、 今年の忘年会からは家から出掛ける事になる。 更に今年は幹事役の為に、宿泊先の予約やコンパニオンの用意、 はたまた…

清州会議

前々からテレビCMで あの三谷幸喜がコミカルに宣伝していた 映画「清州会議」を観てみたいと思っていた。 今朝 地元の映画館のスケジュールを見ると、 この映画は今日が最後の上映日と云う事を知った。 この為、慌てて午後から観に行って来た。 三谷幸喜が…

今日の健身塾

今日水曜日は健身塾に行く日である。 3時前に家を出て先ず和真君の小学校に迎えに行き、 その後一旦戻って優衣ちゃんの小学校に向かい、 優衣ちゃんを乗せて健身塾に行くのが何時ものパターンである。 先週はスマホで撮った動画がこのブログに貼り付け出来…

阿川尚之氏

昨日のブログで少し触れた様に昨日から先輩から借りた本を読んでいる。 この本の題名は「海の友情」《米海軍と海上自衛隊》と云う副題が付いている。 著者は阿川尚之と云う法学者で、僕の全く知らない方だった。 この著者をネットで調べてみると、父は作家の…

おやすみです

師走に入った今日2日は、特にここで紹介する様な変わった事がなかった。 朝から昨日摺り上げた年賀状の確認と選別を行った後、 録り溜めていたビデオを見終ってから、 この間ハイキング仲間の先輩から借りて来た本を読んで終わった。 この為、折角覗いてく…