2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これから・・・

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 5時から駅前のラーメン屋2階で開催するのだが、今日は何時も参加される大先輩が欠席と連絡があったものの、新たに1人の方が参加される事から7名程度が揃う事になる。 本来ならばこのブログは帰って来て…

お休み

今朝のウォーキング時には降っていなかった雨が、7時ごろから小雨となってきた。 午後からは本降りとなり、更に気温も下がってきた。 この為か陸上の練習日なのに優衣ちゃんも和真君も今日の練習は休む事にした様だ。 このブログも今日は特に書く事がないの…

うっかり・・・

今日は健身塾の日である事から、8時〜2時迄の勤務としていた。 この日は会社の帰りに和真君を学校に迎えに行き、家に連れて来てからみんなで健身塾に行く事にしていたのだが、丁度 仕事が佳境に入っていた事もあって、和真君を迎えに行くのをうっかり忘れ…

パスポート受領

退社後、その足で市役所に赴き先日申請しておいたパスポートを受領して来た。 諸手続の費用として印紙を16,000円分購入したが、昔に比べて割高になったのではないかと感じた。 パスポートに内蔵されているICチップにより、パソコンで僕の顔写真を確認した…

パソコン探し

会社の帰りにコジマ電気へ廻り、次に買い換える予定のパソコンの品選びをして来た。 先ず第一に迷っているのは、Windowsのバージョンをどうするかである。 店頭に並んでいるのは、殆どWindoes 8.1であるが、このバージョンだと扱い方が難しく、何といっても…

月例ハイキング

今日は2ケ月ぶりの月例ハイキングの日であった。 今回はJR興津駅まで電車で行き、ここの駅から薩埵峠を越えて由比駅までの7kmを歩くコースである。 薩埵峠は以前に家内と車で出掛けた事はあったが、歩いて行くのは初めてであり、峠からの富士山の眺望も楽…

パソコンを

家で使っているこのパソコンは、Cドライブを領域一杯に使っている事が影響し処理速度が遅く、既にイライラも限界に達して来ている。 昨日会社に出入りしているソフト会社の担当にCドライブの領域を拡張する方法を教えて貰ったので、夕べ早速やってみたが巧…

温かくなってきた

今日も厚着をして出社したのだが、午後から気温が上がってきて、 汗をかくまでには至らないものの、今年一番の暖かさとなってきた。 流石に余分に来ていたセータを脱いだものの、それでも温もりを感じた。 ついこの間まで大雪に悩まされ孤立した地方が出たば…

期待外れ

今朝は、女子フィギュアショートプログラムを3時から観戦した。 ウォーキングに出掛ける4時には真央ちゃんが出場しない事から、 止むなくウォーキングの出発を遅らせ、ライブ観戦したのだが、 30番目に登場した真央ちゃんは、その前に終わったロシアの選…

ごめんなさい

今日は、何時もの様にウォーキングに出掛け、 仕事が終わるとその序でに和真君を学校まで迎えに行き、 一旦家に戻った後に健身塾へ行き汗を流して来た。 優衣ちゃんが学校から中々戻って来ない事から、 遅れるのではと思い家内と和真君の3人で出掛けたのだ…

世話人会へ

今日は年金基金友の会の世話人会が開催された。 14時からの本会議に先立ち、11時から旅行委員のみ集まる事になっていたが、仕事を丸々一日休む訳にもいかない事から、僕のみ午後から参加する事にした。 この為、今日は朝8時からの出勤とし午前中で退社…

3週間目に入る

新しい会社での仕事も3週間目に入り、少しづつ様子が分かってきた。 新しいパソコンも使い慣れて来て、今日からは本格的にエクセルを使って業務を開始した。 パソコンに入っているエクセルバージョン2013はまだ使い慣れないだけに、家で使っているエク…

惜しくも銀

今朝も早く起きてオリンピック男子ジャンプをテレビで観戦した。 試合の流れが風の影響で遅れたのか、 2回戦が始まったのは何時もウォーキングに出掛ける4時過ぎとなってしまった。 ビデオに録画してウォーキングを優先させようかとも考えたが、 葛西選手の…

初の金メダル

朝2時から起きてソチ・オリンピックの男子フィギュアを観戦した。 ショートプログラム一位通過の羽生結弦は、 始めてのオリンピック金メダルをかけての戦いだっただけに 流石に緊張したのか4回転では手を着いてしまったので、 後続のパトリック・チャンに…

バレンタインデー

先週末、東京は27年ぶりの大雪に見舞われたのに、 またまた大寒波が押寄せて来て雪による影響が出始めてきている。 この地方も雪は降らないものの寒さが一段と厳しくなっており、 もしかしたら明日の朝は雪化粧となっているかも・・ と期待しても無駄かな? …

パスポート申請

会社が終わってから市役所へパスポートの申請に行って来た。 申請書類や戸籍抄本とか期限切れのパスポートの他、 デジカメで撮った写真を持って申請窓口で書類審査を受けた。 書類面では問題なかったが、写真で引っ掛かってしまった。 どうも背景の色が真っ…

朝から・・・

今日から健身塾のある水曜日の出勤は8時出社 14時退社とした。 この事により一旦家に帰ってから車一台で孫達も含め健身塾行けるからである。 ところが今日は優衣ちゃんが学校の都合で健身塾に行けなくなった事から 家内が別の日に連れて行く事となり、 今…

クロスカントリー

今日はM市主催によるクロスカントリーリレー大会が開催され、 優衣ちゃんや和真君が所属する陸上チームも参加した。 僕の今日の予定は、遅れている版画の彫りを一日行う事にしていたのだが、 家内が持って行く荷物が重たいと云うし、 優衣ちゃんの小学校最…

新しいパソコンが

今日 昼前に僕 専用のパソコンが入ってきた。 下の写真の如く、21型のワイド画面の富士通製パソコンである。 ところが、業者が来て昼休みを利用してネットワーク環境等のセットを していた最中に、使っていたカッターナイフで左親指を切ってしまった。 か…

ピアノ発表会

昨日から取り掛かった新作版画の彫りを午後3時まで行った後、 優衣ちゃんのピアノ発表会を観に家内と一緒に行って来た。 16時10分からの第3部27番目に出場した優衣ちゃんを見て 驚いてしまった。 「エンターティナー」と云う曲に合わせて新調したの…

新作に取り掛かる

昨夜のテレビでは こちらも雪が降ると予報されていたが、 朝、玄関を開けて確かめて見たら、案の定 みぞれ混じりの雨だった。 この地方は今迄も雪と予報されても滅多に雪は降らない事から それ程 期待はしていなかったものの、 内心 もしかしたらと楽しみに…

パスポート

今日 帰り際になって社長からパスポートの有無について聞かれた。 10年以上前にアメリカに行ったきりなので 有効期限切れになっているかも知れない事から、 帰ってから確かめて見ると答えておいた。 社長からは「これから韓国やフィリッピンに 出張して貰う…

弁当箱

新会社勤め2日目のこの日、お弁当箱が変わっていた。 2階のパパが贈ってくれたとの事で、昼食前に電子レンジでチンすると 温かい食事が摂れるそうだ。 昼時になって社員食堂に備えてあった電子レンジに入れて時間を セットしようとしたが、どの程度の時間…

初出社!

今日から新しい会社での仕事である。 9時から15時までの5時間勤務だが、今日は8時30分に出社した。 社長と一緒に社員へ挨拶廻りを行ったが、 女性のパート社員を含め総勢25名と多いのには驚いた。 まだ机と椅子が入って来ないから、 取り敢えず社長…

恵方巻きと節分

昨日の3日は節分の日であった。 毎年 家内が恵方巻きを作ってくれるのだが、 今年は2階の恵方巻きは優衣ちゃんが、 次女家族の分は次女が作り、皆で一同に介して食べた。 この恵方巻きは7種類の具材を元に太巻き寿司を作り、 これを食べ切るまで黙って食…

戻ってきた!

去る1/27日に25年度の確定申告に向け税務署へ行って来た事が、 この時は生命保険料控除に必要な保険会社からの証明書等を 持って行かなかった事から、 今日、この証明書等を再度税務署に行って来た。 前回は10時頃に出掛け 終わったのはお昼過ぎとなった…

猫小屋

今日は海岸清掃の日であった。 朝8時に家を出る時は小降りだった雨が、 海岸でゴミ拾い最中に大粒の雨となり、急遽 清掃作業は中止となった。 大雨の中 ずぶ濡れ状態で帰って来る途中、 家内が笠を持って珍しく迎えに来てくれた。 ところが「このままもう一…

日延べ

今日は版画グループの2月例会の日であった。 1月の例会から2週間しか経っていなかったが、 13名の参加と盛況な例会となった。 今回はこの会の代表が自らの作品を持参して、 印刻法について教授して下さった他に 他のメンバーからも作品や下絵などを持ち…