パスポート申請

会社が終わってから市役所へパスポートの申請に行って来た。


申請書類や戸籍抄本とか期限切れのパスポートの他、
デジカメで撮った写真を持って申請窓口で書類審査を受けた。


書類面では問題なかったが、写真で引っ掛かってしまった。


どうも背景の色が真っ白だったので、白髪交じりの頭の輪郭が
明確でないとクレームを付けられてしまった。


随分難しい事を云うものだと思いつつ、近くの写真屋を聞いたところ
玄関ホールまで出て案内をしてくれた。


1,050円支払ってプロに撮って貰ったが、
僕が撮った写真とそれ程大差ないと思った。


この写真屋と窓口の女性が結託しているのではないかと疑ったのは
下衆の勘繰りと云うものか。