2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立札が・・

今朝もウォーキングに行く前 猫の餌を持って出掛けた。 車が堤防上に出ない様、堤防前にコンクリートのブロックが打設されており、 ウォーキングの帰りに余った餌を、この上に置いて来ているのだが、 このブロックに下の写真のごとき立札がビニール紐で縛り付…

涼しい時間に

夏休みに入り、和真君と遥真君が我が家で過ごす時が多くなっている。 お母さんの車で送って来て貰う訳だが、 感心なのは、家に着く早々夏休みの宿題を片付けている事である。 去年あたりは、朝の涼しい時間に宿題を片付ける様に 口うるさく言っていたのだが…

暑い葬儀!

昨日に引き続き熱海の兄貴が9時近くに我が家へ来てくれ、 一休みした後、市内の典礼院に向かった。 ご遺体が暑さでも痛まない様に ここの冷凍室に納棺してあり、 ここから葬祭場へ出棺した。 11時から荼毘が始まり、20名足らずの参列者は一旦ロビーで …

お葬式は明日なのに・・・

亡くなった僕の姉さんの旦那さんが再婚して 既に50年以上経っているのだが、 この旦那さんご夫妻に僕達の結婚式における 新婦側の媒酌人を務めて頂いた事などから その後も懇意にしていたのだが、 何時しか賀状の交換のみで音信も途絶えていた。 昨夜、こ…

インドの方の浴衣姿

過日、2階のパパがインドの方をお連れして 下でスキ焼を食べたが、 この方が今月末でインドへ帰る事になったそうで、 土曜日に我が家へ挨拶に来られた。 その後、長男夫妻と一緒に当市の夏祭りに出掛ける事になり、 長男が買ってあげた浴衣を着て 下に見せ…

台湾行きが・・・

今日は静岡県東部陸上カーニバルが当市陸上競技場で開催された。 この試合では、5年生100m競争で3位以内に入ると 台湾との交流試合への出場権が得られる事もあって 和真君が所属するチームも期待を持って参戦した。 結果は100m予選は同じ組では1…

今日も・・・

昨日の年金基金友の会役員会終了後に行われた暑気払いは M市内の料理屋で開催されたが、出された料理は中々のものであった。 特に滅多に口に出来なかったハタハタの炭火焼は圧巻であり。 新鮮なハタハタを目の前で焼き、熱い内に頭から食べたが、 臭みもな…

ひまわり畑

今日は2時から年金基金の役員会が開催される事から 仕事は午前中で帰って来た。 役員会終了後は暑気払いがМ市内の料理屋で予定されているので このブログは役員会に行く前に書いておく。 昨夜、家内から「家から2㎞くらい離れた湿地帯にひまわり畑が 出来…

とうとうプロバイダーに依頼する

ネット接続に向けて、今日も帰って来てから試行錯誤しながら 色々と配線を変えたり、電源の入り切りの順番を変えてみたりしたが どうしても繫がらない。 ルータを買い替えて確実に繋がるものとも思えず、 配線接続の位置が問題なのかも知れないと思い 組合せ…

どうしても繫がらない

2階ロフトに設置しているルーターに原因があるのではないかと思い 予備に置いてあったルータと交換して見たがやはり駄目である。 予備機はメーカーが違うからかも知れないので メーカが同じルータに買い替えた方が良いのかも・・ またまた このブログはモデ…

ネット接続不良の原因は

日曜日の午後からこのパソコンでのインターネットが出来なくなっていた。 この為、家内のiPadを使ってブログだけは書き込んでいたが、 メールのチェックやその他ネットの使用が不能となっていた。 原因を色々と探っていたのだが、どうも外部からモデムまでの…

和真君達とプールへ

梅雨明けとなった今日の海の記念日、和真君と遙真君を連れて 今夏初めて富士マリンプールに行ってきた。 芋の子を洗うとはこう言う状態を指すのだろう。 物凄い混雑の中、9時30分から・2時まで流れるプールや 滑り台プールなどで遊んできたが、2人共泳ぎが…

白隠フォーラム

5日に予定されていた海岸清掃が雨の為 今日に延期となっていた。 7時40分から集まり作業を開始したが、 既に日が昇り炎天下の中 作業をしてきた。 10時から当市に出来たコンベンションホールの 開館1周年を記念したセレモニーが開催され、 この一貫として白…

台風11号

7月に入ってから台風9号〜11号と立て続けに発生した。 特に11号の超大型台風は室戸岬へ上陸し そのまま四国から岡山へ抜け、日本海で今朝方 熱帯低気圧に変わった。 通過後も大雨が続き、各地の河川の氾濫や崖崩れなど 四国・中国・近畿地方に大きな爪…

白紙・見直し

会社から帰って来たらミヤネ屋の情報番組で 安倍首相の緊急会見が放映されていた。 何だろうと思いつつ観ていたところ、 今 賛否両論で話題を賑わしている新国立競技場を 白紙見直しする事にしたとの事。 当初1300億円の予算で国際公募したところ 例の流…

早朝の富士山

昨日の朝、堤防に出て歩き始めて左後ろを振り返ると まだ薄暗い中、雪が完全に溶けた富士山が くっくりと映えていた。 久しぶりに見る富士の雄姿である。 おまけに富士登山に登って行くのか 山小屋あたりの明かりもはっきりと見えている。 空気が澄んでいる…

遥真君の体験学習

今日は健身塾の日であった。 何時も和真君や家内の他に遥真君も連れて行くのだが、 今まで遥真くんは家内が持って行ってるアイパットで ゲームをしたりして僕らのコースが終わるまで待っていたのだが、 今日健身塾に入る前に、遥真くんから「体験してみたい…

またまた大失態

毎月 年金友の会の世話人会を開催しているのだが、 7月は会議が終わった後、暑気払いを行う事になっていた。 6月の会議の時に7月は14日開催と耳にし、 スケジュール表にもこの旨を記録しておいた。 今日がその日だった事から、14時からの会議に出席す…

県版画協会展への搬入

今日は静岡県版画協会展の搬入日であった。 この為、一日会社を休み仲間5人と展示会場である 静岡県立美術館に車で向かった。 県版画協会の会員に付き、搬入だけでなく 飾り付け作業など一日仲間と一緒に協力して来た。 梅雨が明けたかと思わせる位の晴天だ…

今日も朝から

浅間神社の祭典準備は昨日で終わった訳ではなく 雨の心配からテントの屋根や紅白幕等は 今日の作業に延ばしていた。 この為 今朝も9時から駆り出されたが、 大勢の方が集まった事もあり、1時間程度で作業は終わった。 3時からの神事が終了した後にカラオ…

船頭多くして

今朝は雨も降ってなかった事からウォーキングに出掛けるも 堤防の上に出たらひどい濃霧により10m先が見えない程であった。 ヘッドランプを頼りに何とか2km地点まで辿り着いたが、 メガネが曇りだし事もあるのだろうか、前が全く見えなくなってしまった…

LINE Music その2

おととい、このブログでLINE Musicをアップして 音楽を無料で聴けるようになった事を書いたが、 長女から「音楽は無料でもWi-Fi環境で聴かないと バケット通信料が掛かるよ」と教えてくれた。 僕の場合は使い放題の契約だからこの心配はないと思っていたら …

何時になったら・・・

7月に入ってからと言うものの、雨の日が続いている。 台風も9号〜11号と目白押しに発生しており、 11号が日本列島を横断するのではないかと言う予想もあり、 来週も雨は続くものと思われる。 昔は梅雨の時期は じめじめした日が続き、 カビの発生に悩…

LINE Music

昨夜、NHKのテレビを観ていたら、 スマホを使って音楽を無料ダウンロードできる事を知った。 早速アップルで開いて見たら、幾つもの無料アプリがあった。 この中で、8月9日まで無料で聴けるLINE Musicをアップしたところ、 音質も良いし色々なジャンル…

5日ぶりに

今朝玄関を開けてみたところ、雨は降っていなかったものの、 今にも降ってきそうな雲行きだった。 途中 降られたら困るとも思ったが、 中4日もウォーキングを止めているだけに 体重がまたまた増えつつあるし野良猫も気になった事から 思い切って出掛けた。 …

3つの関心事が・・・

今朝も雨の為 ウォーキングは中止。 これで4日連続の中止となり野良猫が気になるところである。 ところで今朝は朝から大きな関心事が3つも重なった。 一つは「明治日本の産業革命遺産」の世界登録問題。 韓国の執拗なまでのイチャモンに辟易していたが、 …

雨の為 延期

七月に入って雨の日が続いている。 朝のウォーキングも2日は出来たものの、 今日を含めて4日間は雨で中止としている。 今朝は8時から海岸清掃の日となっており、 組長だけに先頭を切って参加しなければと張り切っていたら、 早々に延期の電話が入った。 …

水浸し

今日は9時から版画仲間による「グループ版」の月例会が開催され、 13日に搬入する県版画展へ出品する方々が持ち寄った作品の意見交換を行った他、 当日の予定などを話し合って早めに終わった。 そのの前に 毎土曜日6時30分から始まる座禅の会へ行った…

高齢者講習へ

70歳以上になると運転免許証の更新前に高齢者講習を受けなければならない。 今日午後から事前に予約していた近くの自動車学校へ行き この講習を受けて来た。 3人の受講予定者に対し1人が欠席した事から2人で 講師による受講と適性検査、その後 実車運転…

なでしこ決勝戦へ

朝8時から開催された《なでしこ対イングランド》の準決勝戦。 生憎 仕事中に付きテレビ観戦は出来なかったが、 試合経過が気になって仕方なかった。 その内にテレビ観戦していた社長が「相手のオンゴールで日本が勝った!」と 満面の笑みを浮かべて報告に来…