船頭多くして

今朝は雨も降ってなかった事からウォーキングに出掛けるも
堤防の上に出たらひどい濃霧により10m先が見えない程であった。


ヘッドランプを頼りに何とか2km地点まで辿り着いたが、
メガネが曇りだし事もあるのだろうか、前が全く見えなくなってしまった、


この先、車の通行ができない様にゲートと鎖もある事から
手探りで進むのは危険と判断し折り返して来てしまった。


明日から当地区の浅間神社の祭典が行われるのだが、
当番町である僕の区が事前準備のために組長も駆り出された。


朝8時から先ず境内の掃き掃除をした後、
明日のカラオケ大会用の演芸舞台の組立や
テント張り、なわ張りなどを行ったが
2時間くらいで終わるかと思っていたのが
お昼近くまで掛かってしまった。


組み立てに集まった30人近くをまとめる人がおらず
好き勝手な事を言って何回も組み立て直したり
テントの張替えを行ったりと中々前に進まず
イライラが爆発しそうであった。


午後からは新作版画の彫りを始めたが
腰を悪化させたらと思い3時間で止めた。