2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休みます

早いもので明日から師走と言うのに、今日は一日暖かった。特に紹介する様な変事がなかった事から今日はこれで失礼する。

年齢確認

昨夜のハイキング仲間との月例一杯会では、事前に出席を確認していた内、1人の方が欠席してしまい4名と寂しい飲み会となってしまった。二階座敷で飲んでいると若いお嬢さん方が見えアルコールを注文していた。ところがしばらく経ってから、お店のスタッフが…

赤ひげ 2

朝のウォーキング時、スマホで聴いている朗読小説「赤ひげ」も第6話《鶯ばか》に入った。一家心中を図った長男長次が生死の淵を瀕している時、井戸の中に首を突っ込み生死をさまよっている人の名を呼べば呼び戻せる事が出来る言ういい伝えを信じて、長屋の…

感動に涙した

今年を締めくくる大相撲九州場所は、日馬富士の暴行事件や白鵬の行司への抗議など、相撲ファンにとって苦々しい思いを残して終わった。その中で 安美錦の39歳での幕内返り咲きに注目が集まり、千秋楽に勝ち越して敢闘賞を受賞したが、勝ち越しインタビュー…

中華料理店で

昨夜は、輝一君の希望を入れて市内の中華料理店「王味(ワンミン}」に行って来た。生憎と優衣ちゃんは参加出来なかったが、次女家族を含めて9名での食事。順番待ちの為に早めに出掛けたところ、ラッキーにも4畳半程度の座敷をとる事が出来、2時間近くを楽…

これから・・・

朝のウォーキングに続き、坐禅の会・お茶席への参加と、毎土曜日の予定を確実に消化した後、遥真君の陸上を覗いたり、皮膚科に寄って薬を貰って来たりした帰り、芹沢光治良記念館へ回ってU氏の個展を観てきた。僕より一つ先輩のU氏は 元々版画からスタート…

トイレが・・

昨日、家のウォシュレットトイレのリモコンが効かなくなってしまった。 メーカのサービスセンターに電話して係員の指示に従って電池交換や電源のオンオフを繰り返してみたが、駄目であった。 ウォシュレットに慣れてしまっているだけに不便で仕方がない。 今…

聖白隠

今年は 地元が生んだ国際的な名刹 白隠禅師がお亡くなりになってから250年と言う節目の年に付き、数々の催しが開催されている。 今日の勤労感謝の日に、僕が参加している坐禅の会を主宰する大聖寺の老師が白隠ミュージアムで禅師の墨蹟展と禅師の若い頃を…

受賞式

今日、家に帰ってきたら僕宛に筒状の郵便が届いていた。送り主を見てハッとした。当市の文化協会からで、開封するまでもなく中身は過日 市芸術祭に出品し奨励賞を受賞した賞状であった。先週18日土曜日が受賞式だったのだが、予定表に記載するのを忘れた為…

期待したのだが・・・

遥真富士の殴打事件が相撲人気に陰りを見せて来た中、久しぶりに活躍している逸ノ城に期待したのだが、今日の白鳳戦で負けとなってしまった。

今季一番の冷え込みか

朝のウォーキング時はそれほど寒さを感じなかったのだが、日中になる程 寒さが厳しくなってきた。今日は遥真君を陸上の練習に連れて行く日。いつもは会社の帰りに迎えに直行していたのだが、今晩は更に寒くなる事が予想された事から、一旦 家に帰り防寒対策…

すそ野まで

坐禅の会の後、3週間ぶりのお茶会に参加したが、久しぶりだったせいか脚が痺れてしまい、何とかお茶席での正座は我慢しきったものの、終わった時には立つのに苦労してしまった。 帰途、バイパスを走っている時に富士山を眺めると、昨日の雨と低気圧の南下が…

赤ひげ

今夜8時からBS3チャンネルでドラマ「赤ひげ」の第3回が放送される。 1965年 山本周五郎原作の『赤ひげ診療譚』を黒澤明監督が忠実に映画化した作品のドラマ化だが、当時のキャストは新出去定に三船敏郎、保本登に加山雄三、その他香川京子・二木て…

体重と血圧

昨年12月に脳ドックの検査を受けた時、血圧がなんと160近くまで上がってしまった。 この時は、検査前の緊張感からと看護師も話してくれたが、出来れば日常からチェックしておいた方が良いと指摘されていた。 この時を機会に、家にある血圧計で測定し記録…

優衣ちゃんが・・・

優衣ちゃんが英検2級に合格した事が長男から知らされた。 高校1年生での合格は凄い事の様で、何かお祝いをしてあげなくてはと考えている。 ところで、先週スマホで聴いているミュージックの内、落語と朗読小説を誤って消去してしまったのだが、昨夜自分の…

僅かな違いだが・・

朝のウォーキング時には スマホのGPS機能を使ったNike RunClubのアプリを使って距離や時間のデータを毎日記録保持している。 以前の6Sの時はdoor・to・doorで5.1km前後だったものが、アイホーンXに変わってから5.2km前後と僅かだが100m…

両立は無理か?

今日は和眞君と遥眞君の陸上練習日である。 会社の帰りに迎えに行くと和眞君が出てこない。 遥眞君にどうしたのかと尋ねてみると、和眞君は陸上の練習を一時止めるそうだ。 和眞君は中学の部活ではバスケット部に所属しているのだが、一年生ながらNoを貰って…

今日はお休み

今日の年賀状用の摺りを前工程として、昨夜から和紙をしめしておくひつようがあったのだが、うっかりとこれを失念してしまった。 A4サイズに付き示しておく必要もなかったのだが、絵の具ののりを良くする為にも欠かせないだけに、今日の本摺りは諦めて来週…

年賀状試し摺り

来年の年賀状(浮世絵美人版画)は既に彫りを完成していた事から、今日試し摺りをしてみた。 今回の年賀状はA4サイズで完成させ、これをハガキサイズに縮小印刷する事にしていた事から、例年より緻密に仕上げなければ意味がない。 試し摺りをして見た結果、線…

LINEが・・・・

家内のアイパットでラインをアップすると、そのたびにログイン画面となりIDやパスワードの入力を求められ、家内から一度の設定で済む様に直して欲しいと頼まれていた。 ソフトバンクのカスタマーセンターに電話したり、LINEのサービスセンターへメール…

やってしまった!

スマホには、Musicの他に落語や朗読小説等が入っているのだが、朝のウォーキング時にランダム設定して聴いていると、Musicだけでなく落語や朗読も流れて来る。 落語などは一つの噺しが30分を超えるので、一つの噺しを何分割かに分けている事から…

家内のアイパットが・・・

家内が持っているアイパットでLINEを立ち上げようとする時、いつからかログイン画面からIDとパスワードの入力が求められるようになってきてしまった。 多分、アイパットやLINEが何回かのバージョンアップによるものと思われるが、家内はアイパット…

猫の餌やりに感涙!

会社の帰りに西友ストアへ寄り、猫の餌である缶詰を籠に入れているところに、60歳前後の夫人が僕の傍に近寄って来た。 夫人から「猫の餌を買い求めているのですか?」と訊ねられたので、「堤防にいる野良猫達に毎朝与えています」と答えると、「ありがとう…

アイホーンX(テン)に関して

家内のXを含めて昨日で完全に復元できた。 一番厄介だったのは、アップルウォッチとのペアリングとクイックペイの再登録であったが、これらも昨夜の内に完遂した。Xを使ってみて良くなったのは、 ①顔認証をする事により、いちいちパスコードの入力が不要に…

コミュニティ祭 2日目

2日目となった当地区コミュニティ祭は、別の方が当番を変わってくれた関係で、展示場に常駐している必要がなく、午後から同じセンター内で始まった当地区中学生の吹奏楽部と当市吹奏楽団とのコラボ演奏会を見て来た。 と言うのも昨年までは優衣ちゃんも吹奏…

地区コミュニティ祭

今日と明日は、当地区センターのコミュニティ祭が開催され、当「グループ版」では毎月このセンターを利用させてもらっている事から、毎年この展示会にグループ員の作品を展示している。 今年は展示パネルの数が13枚と増えた事から、事前にグループ員は2枚…

今シーズン最後を飾る

今日は当市スポーツ祭が陸上競技場で開催され、家内と共に応援に出掛けてきた。 今回の大会が今季最後の陸上競技となる事から、和真君と遥真君は有終の美を飾って欲しいと願っていたのだが、生憎と和真君は部活であるバスケットボールの試合と重なってしまっ…

暖かな一日

ウォーキングに出掛ける時は寒かったので少し厚着をして出掛けたのだが、歩いている内に気温も上がってきたのか汗をかくほどになった。 日中も気温がグングン上がり、11月の陽気とは思えないほど暖かくなって来た。 この他 今日は特別お知らせする事がないの…

早くも・・・

今日、出社すると業者さんから来年のカレンダーが届いていた。 包装紙に包んだ丸い筒状だったので、まさかと思いつつ確認してみるとやはりカレンダーだった。 今日で11月に入った訳だから、カレンダーが届いたのはおかしくないのかも知れないが、どうも季…