2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本摺り

今日は朝から「金沢東茶屋街通り」の本摺りを行った。 この間、版画の先輩から買って来た和紙を使い今日は2枚を摺った。 今にも雨になりそうな湿った天気だったので、 版画の摺りにはもってこいの環境だった事もあり、 絵の具のノリも良く、この間の試摺り…

記録会で!

今日は当市の陸上競技場で、当市の陸上クラブチーム8団体が参加した 「小学生陸上競技記録会」が開催され、優衣ちゃんと和真君も参加して来た。 優衣ちゃんは100m走の他に、初めて800m走にもエントリーしたが、 6年生と一緒だった事から順位は伸び…

年度末

明日、明後日は土日で休みにつき、 会社としては今日が年度末最後の日と云う事になる。 仕事も一段落していたので、 午後から工場内の視察に廻って来た。 年度末と言う事もあり、 3月納期の物件は既に出荷が完了していた事もあり、 倉庫や出荷ヤードは綺麗…

アロハ〜

昨夜ママの実家に里帰りしていた輝一君と優衣ちゃんが 元気一杯に帰ってきた。 丁度 この間沖縄旅行に行った和真君や遥真くん達も 家に来ていたので、沖縄旅行のお土産を2人から 輝一君や優衣ちゃんに渡していた。 さらにネオ君にもアロハシャツのお土産を…

お元気だった

4月からの新年度を前に人事異動が発表され、 僕が所属する部署も人事が変更された。 この異動による新旧の引き継ぎを急遽明日行う為に、 明日の休みを今日に切り替えて欲しいと上司より申し入れがあった。 僕としては整形外科の外来診察日だっただけに、願…

今朝のウォーキングで

桜の満開が近づいているとは言え、 4時過ぎからのウォーキングは未だ肌寒く、 しかも暗い堤防上をヘッドライト頼りに歩いている。 今朝この堤防の一段下に ほのかな灯りが点いているのを遠目に見つけた。 近づいて見ると自転車が倒れており、 積んでいた荷…

14カ所も

本来今日は出社日であったのだが、基金友の会の旅行の部の役員会を急遽 本日開催する事になった事から、明日の休日と振り替えた。 役員会は14時からの開催であったが、本日給料が振り込まれた事もあり、 キャッシャカードの再発行手続きや最寄駅で定期券の…

金沢 東茶屋街通り

先日失敗してしまった新作の試し摺りを今朝から再度挑戦した。紙が和紙ではないのでまだ思った様な色摺りとなっていないが、 試し刷りにしてはマァマァの出来栄えとなった。 これからさらに修正を加えた後、和紙を使っての正式な摺りに入るが、 その前に版画…

聞き違い

僕のスケジュール表によると 今日は10時から県版画協会の平成24年度の会計監査を行い、 午後2時からは板画院静岡支部の役員会が開催される事になっていた。 10時からの会計監査では2点を指摘した他は特に問題なく、 承認の捺印をして来た。 2時から…

再手術・・・

ハイキング仲間の一人である大先輩が、 再手術を行なければならないと云う知らせを 過日受けていたが、昨日がその日であった。 再手術の結果を心配していたものの、 即お電話で様子を聞くのもご迷惑と思い、 今晩お宅にお電話したところ、奥様がでていただき…

LINE

朝 外の風の唸り音で眼が覚めた。 壁には防音材を充填しているし窓は二重ガラス構造だから 滅多に屋外の音は聞こえないのだが・・ 案の定、ウォーキングに出掛け様と玄関扉を開けたところ、 ものすごい風であり、この状態で堤防に出れば 身体が吹き飛ばされ…

春分の日

今日は早くも春分の日である。 朝一番でお墓の掃除とお参りをして来たが、 もうこんな時期になったかと季節の到来に追い付いていけない様な感じがした。 それにしてもここ最近暖かな日が続く。 昨日は静岡では28℃まで計測されたそうだが、 僕も余りの暑さに…

暖かな一日

久しぶりの火曜休みのこの日は春一番が過ぎ去って朝から暖かな一日であった。 昨日は輝一君が中学校の卒業式、和真君は小学校二年生の終業式。 そして優衣ちゃんは今日が五年生の終業式。 それぞれが無事に一年進学した。 僕は午前中で版画の彫りを完成させ…

車で出勤

朝の出勤時 家を出て見るとどうも雲行きが怪しい。 朝一で出掛けたウォーキング時も少し地面を濡らしていたし、 テレビでも夕方は雨模様と予報されていた事もあり 今日も車出勤とした。 新しい車になって燃費が良くなった事もあり、 最近は何か理由を付けて…

今日も・・

日曜日のこの日、珍しく朝寝坊をしてしまい、 ウォーキングに出掛けるのが一時間ほど遅くなってしまった。 この時間ならば久しぶりに老夫妻に遭えるかも知れないと家を出た。 実は昨年の10月ごろから、朝の暗い時間帯は危険だと云う事で、 この老夫妻は一時…

腫れてしまった

財布の事が気になって今日は憂鬱な一日であった。 こんな状態でも版画の彫りだけは進めておこうと 朝8時から作業に入ったが、昨日から包帯が取れた事から出来るだけ、 右手の薬指と小指には力を入れない様に気を使いつつ彫りを進めていたものの ついつい薬…

財布が・・・

昨日の休みと振替えたこの日、市立病院の整形外科とリハビリに行く為に、 お金を用意しようと財布を探したところ、何処を探してもない。 会社にあるかもと淡い期待のなか、 心臓をバクバクしながら車で向かったが、 案の定会社にもなく、何処で無くしたのか…

一人で・・・

ウォーキングに出掛けようと玄関を開けたところ、 生憎の雨。確かに夕べのテレビでは雨の予報が出ていた。 仕方がないので再度着替えて録り溜めていたビデオを観賞。 明日、病院へ行く事から今日も出勤となったが、 今朝は家内がお弁当を作ってくれたので助…

お弁当・・・

鼻の傷がまだ治らない事から、マスクを付けて仕事をしている。 ただ困った事には食堂で昼食を食べる時はマスクを外さざるを得ない。 この事から、事故後の出社時には家内がお弁当を作ってくれ、 部屋で食べているのだが、今日は偶々家内のお弁当がなかった、…

既に8年目に

今朝、何の気もなしに このブロクの前身である「建替え日記」のコピーを見たところ、 今の家を建て替える時に、古い家の引越し前の2006年1月13日から 2009年6月13日までの3年と5ヵ月分が記録されていた。 その後、今の「和坊の日記」を合わせると 実に7年以…

暫くお休み・・・

今日はハイキング仲間による月例の一杯会が開催された。 本来ならば2月の定例として2/27日に開催する予定であったが、 僕の怪我による入院などから今日まで延期していた。 今回は久しぶりに焼き鳥酒場で開催したが、 7人に減ったメンバーの内、 一人の方の…

床屋の帰りに

予定では、 ハイキングへ行った翌日の2/24日には床屋へ行く事にしていたのだが、 あの怪我で顔も腫れていた事から、床屋は延ばし延ばししていた。 流石に浮浪児みたいな髪かたちになってしまった事から、 まだ鼻の傷は治っていなかったものの、 恥を承知で2…

な、何と!

昨日から版画の彫りを再開し出した。 版画の彫りに熱中したあまり腰痛を悪化させてしまったが、 その後の怪我などで腰の痛みも薄れていた事と、 日本板画院展に出品する作品として既に完成している「出漁」の他に もう一点は出展したいと思っていたからであ…

痛い出費

今日は整形外科での診察日である。 この為、通常休みとしていた昨日の休みを出勤し 今日と振替えた訳である。 10時30分からの予約時間前に診察券を出したが、 結局呼ばれたのは11時過ぎとなった。 レントゲン写真を見せてくれたが、 小さな骨を2本のビスで…

お褒めの言葉が・・・

仕事中、社長から話したい事があるからと呼出しがあった。 何か分析資料の作成依頼かな?と社長室に伺って見ると、 開口一番、怪我の具合は?と質問された。 山での怪我を 何故に社長がご存知なのか不思議に思ったが、 快方に向っていると伝えた。 その後、過…

電車で出社

今日は気候的にもそれ程寒くはなかったし、 朝のウォーキングで体調の万全を確認していた事から、 11日ぶりに電車通勤とした。 早めに家を出て最寄り駅で電車を待つも、 公立高校の入試の為に中学生が大勢乗り込んで来て 電車の中は騒々しかった。 輝一君も…

優衣ちゃんのリレー大会

今日の休みは午後から年金基金友の会の世話役会が開催された。 これに先立ち今日午前10時から、 優衣ちゃんの小学校の2度目のリレー大会が開催されると聞いて 家内と共に応援に行って来た。 リレー大会が1年に2回も開催されるとは珍しい事と思うが、 今…

10日ぶりの出社

今日から出社と決め、ウォーキングも再スタートした。 堤防に出てみると野良猫たちは喉を鳴らしながら 6ケ所から姿を見せてくれ、 持参していった餌が不足する始末となった。 今日から電車での出社も考えたが、大事をとり車を利用した。 マスクをつけて鼻の…

明日からの出社に備えて

退院2日目 日曜日の今朝からウォーキングを再開しようとしたが、 どうも寝てばかりいたのがいけなかったのか腰が痛い。 そこで大事をとり今日一日安静にしている事にし、 一日テレビとニラメッコで過ごした。 今パソコンからこのブログを書いているのだが、 …

退院しました

昨日は手術を控え朝から何も食べず、 手術後も点滴だけで夕食も抜き・・流石にお腹が空いて グウグウ鳴りっぱなし・・看護師に言わせると鳴るのは健康的とか・・ 昨夕見舞いの時に長男が持って来てくれたリンゴジュースを 看護師の了解のもと、朝方飲んだら…