な、何と!

昨日から版画の彫りを再開し出した。


版画の彫りに熱中したあまり腰痛を悪化させてしまったが、
その後の怪我などで腰の痛みも薄れていた事と、
日本板画院展に出品する作品として既に完成している「出漁」の他に
もう一点は出展したいと思っていたからである。


腰痛を起こした時は、
朝から5時間余り休憩も取らずに熱中した事が要因であった事から、
昨日は2時間程度で止めて腰痛の様子をみたところ、
それ程でもなかった事から、今朝も2時間ほど彫った。


それでもコルセットを付けたり、座椅子の上に枕を乗せ、
出来るだけ腰の負担が軽くなる様に心掛けた。


ところで、今朝ウォーキングから帰って風呂に入り、
その後体重を計ったところ、長い間目標としていた
63kgを切り、62.8kgと表示された。


2月23日の怪我以降、体重は少しづつ減少はして来たものの、
また元に戻ると思っていただけに、、、
まさか63kgを切るとは想像していなかった。


下の写真は、スマホに記録している体重のグラフだが、
2/23日以降下がっている事が分かると思う。