2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタンの戦い

GW2日目、孫達は学校。一日のんびりしようかと思ったが、23日から公開されている3D映画「タイタンの戦い」を観たくなったので、電車で出掛けた。お休みの人が少ないのか観客はマバラであった。2時間弱の映画だったが、この間観た「アバター」の様な…

遥真君と

昭和の記念日の今日からゴールデン週刊と、七日間会社は休みである。この初日の今日「三つ峠」への登山を山岳部の方から誘われていたのだが、前々から和真君達とお出掛けの予定であった事から、山登りは割愛させて貰った。ところが朝になって「和真君の具合…

席の移動

僕が仕事している部屋は、二つのセクションで利用している。僕はこの二つのセクションを兼務している事から利点もあるのだが、 実は、僕の座っている席は、何時ももう一つのセクションに座っている人に背中を向けている。前は余り気にならなかったが、今年に…

久しぶり

朝、出社する時から天候が怪しかったが、何とか一日もつのではないかと勘繰り電車で出掛けた。ところが天気予報が当たってお昼前から雨となり、帰りには本降りとなって来た。折りたたみの傘しか持ち合せがない事から濡れる覚悟で帰るしかないと思っていたが…

エーそんな・・・

今日は春の定期健康診断の日であった。朝一番で診断時間に出掛けた時、ある人から「今年から健康診断を受けた人は、秋の人間ドックの費用は全額自己負担となるよ」と聞かされた。そんなーと思いつつ、事務局に聞いてみるとその通りで、健保組合が財政難の為…

助かった・・・

数日前から、今日は優衣ちゃんと和真君の自転車をガイアに積んで、田貫湖周辺をサイクリングに出掛ける事を約束していた。ところが、朝になって二階のパパが連れて行ってくれる事になり、二階家族の他に和真君も一緒に出掛けて行った。実は、昨夜の懇親会で…

山口源の会 定時総会

今日は、午後三時より市の図書館4階学習ホールにおいて、山口源の会の平成22年度定時総会が開催され、理事の一員として出席して来た。今回、開催時間ぎりぎりになって2人の若いカップルが出席して来たのには僕だけでなく、周りにいた会員も驚きの眼で見…

特になし

今日は平々凡々とした一日でしたので、特にここで紹介するような出来事はなかった。折角訪問していただいたのに失礼します。

拡大役員会出席

今晩、6時から美術協会の拡大委員会が開催され出席して来た。新役員になっての最初の拡大につき、雨が激しかった割に全員参加となった。今回は5/9日から開催される美術協会展に関しての事前確認と各自の分担を取り決めた。僕は広報なので当日は目録作りが担…

八日目の蝉

三月末からNHK火曜日10時に「八日目の蝉」と云うドラマが始まっている。無論、夜の10時からだと爆睡中なんだが、ビデオに録画して朝観ている。このドラマが実に面白いのである。不倫相手との間に妊娠するのだが、男からの懇願により堕胎する。ところ…

軽く・・・

朝起きたら小雨がパラついていた事と、日曜日の登山で筋肉痛がピークを迎えている事から、野良猫には悪いが今朝のウォーキングは中止とする事にした。だが出勤時間になると雨も止んだ事から、帰りの天気を気に掛けつつも電車で出勤した。案の定、午後から本…

バージョンの違い

以前、年金基金友の会の宛名ラベル印刷を頼まれて作成した事がある。今日、会社に電話があって「これを使って、また新たな宛名ラベル印刷をしようとしたが、旨くいかないので見に来て欲しい」と依頼があった。健保会館へ行ってマクロを実行してみたが、やは…

久しぶりの孫との登山

今日は1月以来の月例ハイキングの日であった。輝一君も優衣ちゃんも特に用事がなかった事から2人を一緒に連れて行った。今回は天候が良い割に参加者が少なく孫を除くと6人の参加であった。しかも、この内3人は上野原のインターまでは一緒だが、後は別の…

陸上の練習へ

朝起きたらまた雨が降っていた。直ぐにテレビの天気予報を見たら午前中には止むとの事だったので、暫く様子を見る事にした。九時過ぎになると雨も止んで日が射して来た事から、ウォーキングに出掛け猫にも餌をやる事が出来た。帰って来てからシャワーを浴び…

3日続けて・・

火曜日の朝は風が強く、昨日・今日は雨が降っていたので、ウォーキングは中止しようかと迷ったが、悪天候の中でも出掛けている。と云うのも、一か月前ほどから、堤防を1.5Kmほど東へ歩いた場所にお腹の大きい猫が寄りついて来て100mくらい前から、か細い…

雨の為・・

今日は木曜日につき、優衣ちゃんの陸上の練習予定日だった。朝、次女から「日は和真君も参加する」との電話があり、久しぶりに和真君が走るところを見られると期待して車で出勤。ところが朝から降っていた雨が止まず、結局陸上の練習は中止との連絡があった…

三遊亭円生

僕が桂枝雀の落語が好きだと云う話しを会長にしたところ、「上方落語も良いが三遊亭円生の古典落語も良いもんだよ」と云って先週の金曜日に「円生落語全集」のCDをわざわざ持って来てくれた。早速携帯にダウンして日曜日の朝からウォーキングや出勤の往復…

カラスが・・

最近、家からウォーキングに出掛ける時はまだ暗いのだが、20分も経つと東の空から少しずつ明るくなってくる。このせいか、カラスが寄りついて来て、堤防に出て直ぐに猫の餌を置いてくるのだが、戻ってくる時にはすっかりと無くなっている。最初は猫が食べ…

飢餓海峡

先週の土曜日、借りていた桂文珍の落語CDを図書館へ返してきたついでに、「飢餓海峡」のDVDを借りて来て、早速鑑賞した。1964年 東映映画で製作された作品で、水上勉作、内田吐夢監督、三国廉太郎・伴淳三郎・高倉健・左幸子等の豪華キャストで3時間以…

泣き相撲Part2

昨日出来なかった「泣き相撲」の色摺りを朝から行った。位置合わせなどの試し摺りを主目的としていたので、前に原版だけで黒摺りしてあった和紙を前の晩から湿しておいた。二時まで掛けて三枚を丁寧に摺ったところ、初めての摺りにしては自分として気にいっ…

記録会へ

優衣ちゃんが入部している陸上クラブが、市の陸上クラブの記録会に参加する事になり、コーチから優衣ちゃんも選手の一人として参加するよう要請されていた。今日この記録会が市の陸上競技場で開かれ、家族全員で応援に行って来た。優衣ちゃんは100m走と走…

歓迎会

この4月1日付で僕が兼務している部署へ本社から転勤で異動して来た。今晩、この方の歓迎会が極楽湯で開催された。六時からの開催につき、その前にお風呂に入って来たが、40分足らずの時間だったのでゆっくりつかっている訳にも行かず、サウナ風呂も一回…

学生服

今日帰りに優衣ちゃんを迎えに行く事から車で出社する事にした。この為、家を出る時に輝一君の登校時間と丁度一緒になった。始めて輝一君の学生服姿を見る事が出来た。下の写真の如く中々のものである。白い靴が眩しかったが、この白さが何時まで続くのか・…

船弁慶 三噺し

桂枝雀の落語を携帯に入れて聴いている事はここで紹介しているが、この中でも「船弁慶」と云う噺しは抱腹絶倒の秀作である。ただ、残念なのは時間の関係なのか、途中で「これから益々面白くなるところではございますが〜、この続きはどうぞレコードをお買上…

今日から電車通へ

輝一君や優衣ちゃんは夕べ10時過ぎに家内と一緒に帰って来た。今晩、久しぶりに輝一君と夕食を共にしたが、最近は話す事が大人びてきており、少しずつ成長して来ている事が分かる。輝一君の塾の迎えもなくなり、リハビリも中止している事から車通勤の必要…

寂しい夕食

今日は家内が同窓会で横浜へ出掛けたが、帰りに東京へ出てママの実家から帰ってくる孫達と落ち合い、一緒に帰ってくる事になっている。今、携帯で確認すると東京駅で無事に孫達と落ち合う事が出来、長女と一緒に新宿のデパートへ来て夕食を食べているとの事…

後援会で口演会

今日は美術協会主催による春のスケッチ会が開催された。役員の一人として、ウォーキングで一緒になる方を誘って参加して来た。スケッチ会場となった公園では、地元町内会による桜祭りが開催されていて、出店あり、踊りあり、餅つきありと賑やかな祭の中で、…

桜・桜・さくら・さくら・・・・

今日は、家内とおばぁちゃんを連れて、桜見物に出掛けて来た。朝6時前に家を出て、身延山は久遠寺のしだれ桜を皮切りに、車は52号線から中央道を走り、山梨県北斗市の実相時の神代桜を観て来た。ここで会社の後輩ご夫婦にバッタリと出遭ったのには危惧う…

強風・・・

朝から風が強い事からウォーキングは中止とした。強風の中、車で出社したが、雨も降っていたので傘を開いて車を出ようとしたところ、風で傘が飛ばされそうになってしまった。何とか持ちこたえたものの、更衣室から出社する人達を見ていると、 強風も一段と強…

熱があるようで・・

和真君と遥真君2人は、保育園が春休みの為、家内が家出預かっている。2人とも輝一君や優衣ちゃんが不在につき、こちらに来てもつまらないのか元気がない。今日も一緒にお風呂に入ったり遊んであげようと早く帰って来たのだが、遙真君は眠ってしまっている…