エーそんな・・・

今日は春の定期健康診断の日であった。

朝一番で診断時間に出掛けた時、ある人から「今年から健康診断を受けた人は、秋の人間ドックの費用は全額自己負担となるよ」と聞かされた。

そんなーと思いつつ、事務局に聞いてみるとその通りで、健保組合が財政難の為、従来健保負担していた色々な補助が削減されたそうで、この健康診断も人間ドックを受ける人との二重負担は止めることになったとの事。

健康診断ではバリュームによる検査しかない事から、胃カメラの検診も受けられる人間ドックの方が僕らの年齢では有利である事から、折角問診票も記述して持っていたのだが、破棄して貰う事にして今回の健康診断は止めることにした。