2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大場富生

今朝のウォーキングも身体の調子を考えて中止とした。 これで今週は5日間、4月全体でも12日間と40%も休んでしまった。雨や旅行での中止もあったが今週の風邪が一番きつかった。 明日からの5月は1日も欠かさずに行けるよう頑張る。 朝の坐禅の会の後…

彫り進みつ

今日から5月5日まで一週間のGWに入った。 この休みを利用して県版画展に出品する版画の彫り作業に入った。 今回は作品に選んだ素材から、グループ版の仲間が取り組んでいる≪彫り進み≫と言う技法を採用する事にした。 これは一枚の版木に先ず1番薄い色の…

反省会

風邪の具合はK医院から出して貰った抗生物質の薬が効いたのか、快方に向かってきている。 調子が良いので朝のウォーキングに出ようとしたら、昨夜来の雨で中止せざるを得なかった。 もう一日様子を見よ!との天の声かも知れない。 今日は17時から年金基金…

やってしまった!

昨夕、このブログを書いている時から嫌な悪寒ず身体を襲っていた。 どうもこの間 陸上の応援時に風か強く寒かったのが影響したもので、自身特有の風邪の前兆ではないかと悪い予感が過ぎった。 こんな時は早めに寝て 汗をたっぷりとかけば 風邪は治ると思い、…

連休前にと

仕事の話しで恐縮だが、29日からGWに入る事からお客より沢山の図面が送られてきた。 今回のJOBは36セットもある複雑な装置である。 ところがGWを前にして中々図面が送られてこなく、本日来た大量の図面も纏まって来たものではない事から、全体像…

柚木の郷

昨日のリレーカーニバルは草薙競技場に7時過ぎに到着するも、和真君が走る100m競走等は何れも12時過ぎとなる事が事前に分かっていたので、この15日東静岡駅近くにオープンしたばかりの「柚木の郷」と言う天然温泉で時間を潰す事にしていた。 まだネ…

兄弟揃ってエコパへ

今日は草薙陸上競技場で開催されたリレーカーニバルに和真君と遥真君が所属するクラブチームが出場する事から家内と一緒に応援に行って来た。 このリレー大会で上位16チームが5月3日にエコパで開催される国際陸上選手権の少年の部に参加する資格を得る事…

10年点検の結果

10時過ぎ、我が家の10年点検の為セキスイハウスの係員とシロアリ駆除業者・屋根の点検業者らが来てくれた。 シロアリ点検は、床下収納庫を外してここから床下に潜り、隅々を点検していたが、全く問題ないと聞いて一安心。 屋根や外壁も特に傷んでいる個…

いつの間にか

スマホによる朝のウォーキング時の歩行記録は、昨年暮れに四国88カ所巡りを走破したが、その後 江戸日本橋から京都三条大橋までの東海道53次にセットし挑戦していたのだが、いつの間に495kmを歩いて達成している事に今朝 気が付いた。 495kmを…

版画材料の手配

5月の連休に向けて新作版画を予定しているのだが、版木や和紙のストックが不足しだしてきている。 この為、毎年 東京の版画材料専門店から送られてくるパンフレットを見ながら、今年もファックスで注文をした。 多少 昨年のストックがあるにも拘わらず、注…

キャプテン・フィリップス

朝、ウォーキングから帰った後、時間があった事からNetFilxに新しい映画が投入されるているかを確認したところ、トム・ハンクス主演の≪キャプテン・フィリップス≫と言う初めて観る映画を見つけた。 2013年制作だから最近の映画であるが、日本でも封切さ…

今日も・・

今日も特に変わった事がなかった。 今まで会社で続けていた仕事が一段落して、新しいプラントの仕事に入った。 ただ、お客よりの図面が一部に付き、全容が掴めない。 今日来た図面だけで僕の仕事を進めていると、何回も追加訂正する事が考えられ、効率が悪い…

休みます

今日も特にここで紹介できるような事がなかったのでブログをお休みします。

雨で中止

今朝 目が覚めたのは何と5時過ぎ、慌ててウォーキングに出掛けるも折り返し地点から雨に見舞われてしまった。 何時もは出掛ける前に雨雲情報を見て出掛けるのだが、慌てていたから見て来なかったのが災いの元。 上から下までずぶ濡れで帰って来て、そのまま…

授業参観

今日は和真君と遥真君が通っている小学校の授業参観日であった。 13時から始まる授業前 早めに出掛けたところ、遥真君と同じ教室の女の子が「遥真君のおじぃちゃんだ!」と声を掛けてくれた。 会った事もない子なので、「どうして遥真君のじぃじぃって分か…

お見舞い申し上げます

朝方 曇りがちであった天気は10時ごろから気温がグングン上昇し、今年最高の温度を記録した。 仕事中も支給されている厚手の作業着を着ていると汗が滲んでくる様であった。 ところで昨夜熊本地方を襲ったマグニュード7の平成28年度熊本地震は、寝入り端…

家内に代って

毎週木曜日は和真君と遥真君の陸上の練習日である。 ところが今日は家内が急遽 輝一君のマンションに出掛けなければならなくなり、帰りの時間が2人を練習に連れて行く時間までに帰って来られない事から、陸上には僕が連れて行く事になった。 久しぶりに練習…

八幡屋 その2

この間 年金基金友の会の旅行で泊まった八幡屋に関し、このブログで記してきたがもう少し詳しく紹介しておく。 母畑温泉は西会津の山奥にあり、湯治客を主とする辺鄙な温泉宿であった。この地に昔から旅籠旅館として代々受け継いできた旅館のオーナが木造旅…

さすがに疲れた

日曜日の朝早くから昨夜22時過ぎまでの2日間、延べ20時間以上をバスの中だった事からか、今日は早くから身体が怠くて仕方なかった。 朝4時には目が覚めたものの、とても出掛けられる状態ではなかった事から、ウォーキングは中止としてしまった。

桜と雪が

バスが朝9時に八幡屋を出た時、仲居さん4人が着物に下駄履きでパスと並行に走って見送ってくれくれ、乗客は感激し立ち上がって声援していた。 バスは今回旅行のハイライトである三春の滝桜に到着。絶好のタイミングで満開の桜を見物出来てみんな感嘆の声 を…

八幡屋にて

年金基金友の会の最後のバス旅行は、朝6時に健保会館を出発し、東名、首都高、常磐道を通って、水戸西山荘と袋田の滝に立ち寄った後、4時過ぎに本日の宿泊先である母畑温泉は八幡屋に到着。 玄関前には女将をはじめとして仲居さんなどの社員が揃ってバスを迎…

明日から・・

坐禅終了後のお茶席は4月から日曜日に変更となったのだが、明朝早くから出掛ける事から今朝は坐禅のみ参加して来た。 何時もお茶を点ててくけるS氏や他のお客様も見えなく、久しぶりに老師が点ててくれた抹茶を戴きながら2人だけでお話をして来た。 明朝…

暖かくなってきたからか

暖かくなってきたせいか、朝のウォーキングにおいて野良猫たちが出て来る数が多くなって来た。 今冬は寒さが厳しかったせいなのか、それとも絶対数が減って来たのか餌やり時に出て来る猫達が少なくなってきて、ひどい時には往復で2箇所しか出て来なかったの…

昔の用具

今 スマホでは宮本輝原作の「泥の河」の朗読小説に入っている。 このストーリーについては既に承知している方も多いいと思うし このブログでも紹介しているので割愛する。 この朗読を聴いていていると、僕が子供の頃に使った色々な日常用具が次々に出てくる…

今日も一人で・・・

今日は家内が高校時代の同窓会に参加する為、朝から横浜に出掛けた。 この為、健身塾でのトレーニングは今日も一人で出掛けた。 2週に亘って家内と一緒でない事から、知り合いのスタッフからは「奥さんはどうしましたか?」と心配して声を掛けてくれた。 夕…

突然に削除

僕のスマホにダウンされていた《ヘルスアシスト》と言うアプリが今月になって突然削除されてしまった。 このアプリはウォーキング用に使い始めて既に7年が経過しており、毎日の歩行距離は無論、体重も記録できて健康管理に重宝していた。 何よりもこのアプ…

咲き始めた

地元の堰堤にも桜がやっと咲き出した。 4月に入ってから雨が続きウォーキングを中止していたが、この間に堰堤の桜も3分〜4分咲きまで開いてきた。 昨日この堰堤通りの桜祭りが行われたが、朝からの雨の影響で人出はイマイチの様だった。 ところで昨日の蓄…

土曜日から日曜日に変更

毎週土曜日に参加していた座禅の会だが、毎回お茶を点ててくれるS氏がこの4月から日曜日に変更となった事から、今朝から僕も日曜日の参加へと変更する事にした。 ただ日曜日に行われる陸上の試合と重なる事からその時は土曜日の坐禅のみとする。 実は今日…

優衣ちゃんと

何年振りだろう・・ 昨夕は優衣ちゃんと2人で夕食を食べに行って来た。 入学式に出掛けたママも家内も遅くなる事が分かっていたので、優衣ちゃんを誘った訳である。 ハンバーク専門店にするか和食にするか優衣ちゃんに聞いたところ、まだ行った事がない≪か…

入学式

今日4月1日は輝一君の青山学院大学の入学式が挙行された日であった。 今日はエイプリルフールではあるが、間違いなく輝一君が大学へ入学した記念すべき日である。 2階のママと家内とで入学式に列席すべく朝早く出掛けたが、僕は仕事の都合で行けなかった…