春分の日

今日は早くも春分の日である。


朝一番でお墓の掃除とお参りをして来たが、
もうこんな時期になったかと季節の到来に追い付いていけない様な感じがした。


それにしてもここ最近暖かな日が続く。
昨日は静岡では28℃まで計測されたそうだが、
僕も余りの暑さに半袖で版画の摺りを行った。


今日から新作の試摺りを行ったが、どうした事か二色目の版木の上に
紙を載せる時に上下を逆にしてしまった事から、
昨夜から湿しておいた和紙を無駄にしてしまった。


乾いた紙で再度挑戦してみたが、駄目な時は何をやっても駄目で、
思う様な色が出なく失敗となってしまった。


修正箇所をチェックしたので、版木が乾く今度の土曜日にでも
版木の修正を行った後、改めて摺りに入りたいと思う。


今日午後から輝一君はママの実家へ一人で出掛けた。


予定では優衣ちゃんと2人で行く事にしていたのだが、
優衣ちゃんは23日に開催される陸上のお別れ会を済ませてから行くようだ。


また次女家族は今日から三泊四日の沖縄旅行に出掛けた事から
暫くは寂しい夕食となりそうだ。