高齢者講習へ

70歳以上になると運転免許証の更新前に高齢者講習を受けなければならない。


今日午後から事前に予約していた近くの自動車学校へ行き この講習を受けて来た。


3人の受講予定者に対し1人が欠席した事から2人で
講師による受講と適性検査、その後 実車運転による実技を
受けたが、テレビ受像機を使っての適性検査では
アクセルとブレーキとを青・黄・赤の信号変化によって踏み分けるのだが゛
ドギマギして上手くいかなかったと思ったが、
あとからプリントアウトされた評価では普通のレベルであった。


実技は車庫入れやクランクなども行い、自分なりには上手くいったと思ったが
講師の評価では目の運び方が良くないと言われた。


何れにしても事前に心配していた程は悪くはなかったが、
歳と共に運転技術や対応能力が落ちて来ている事は間違いない。


次回75歳の時は果たして予備検査に合格できるだろうか・・


その前に免許証の自主返納も選択肢の一つかも知れないと思った。