お葬式は明日なのに・・・

亡くなった僕の姉さんの旦那さんが再婚して
既に50年以上経っているのだが、
この旦那さんご夫妻に僕達の結婚式における
新婦側の媒酌人を務めて頂いた事などから
その後も懇意にしていたのだが、
何時しか賀状の交換のみで音信も途絶えていた。


昨夜、この旦那さんから奥様がお亡くなりになったとの
訃報の電話があった。


29日のお葬式との事で、家内と共に出棺から参列する事にしたのだが、
この旦那さんから熱海の兄貴宅にも電話で知らせがあったとの事。


兄貴は腰が芳しくないので無理をする事ないと話したものの
連絡があった事から参列しない訳には行かないと言う。


ところが、僕が会社に出掛けてまもなく
兄貴夫婦が家に来たとの連絡が家内から入った。


どうも2人とも今日が29日とばかりに勘違いしていた様で
こう言うところは兄弟同士似ているなと苦笑いしてしまった。