白隠フォーラム

5日に予定されていた海岸清掃が雨の為 今日に延期となっていた。


7時40分から集まり作業を開始したが、
既に日が昇り炎天下の中 作業をしてきた。


10時から当市に出来たコンベンションホールの
開館1周年を記念したセレモニーが開催され、
この一貫として白隠フォーラムも行われる事を知り、
急遽参加して来た。


記念講演には2人の外人が「青い目をした外人から見た白隠」と
題して午前中2時間パネルディスカッションや、基調講演などを聞いて来たが
白隠の禅画が世界的に注目されている事を知り、
日本人しかも同郷の禅師をもっと知らなければならないよと思った。


その後、終戦70年を迎えるに当たって、当市が空襲で被災した当時の
写真展に立ち寄って来たが、見たかった場所の写真がなく期待外れでだった。


家に帰ってきてこのブログを書こうと思ったら、またもやネットが繋がらない。


仕方がないので家内のiPadからこのブログを書いている。