恵方巻きと節分

昨日の3日は節分の日であった。


毎年 家内が恵方巻きを作ってくれるのだが、
今年は2階の恵方巻きは優衣ちゃんが、
次女家族の分は次女が作り、皆で一同に介して食べた。


この恵方巻きは7種類の具材を元に太巻き寿司を作り、
これを食べ切るまで黙って食べると、
無病息災と商売繁盛に繋がると言われており、
今年は東北東を向いて食べた。


その後、今年 年女の優衣ちゃんをメーンに節分の豆まきを行ったが、
孫達が家の外で殆ど巻いてしまった事から、
大人たちは年の数まで食べる事が出来なかった・・・


ところで、毎朝のウォーキングでお遭いしていた入院加療中の老夫妻の
ご主人の、その後の様子が気になっていたのだが、
今朝の町内の回覧板の訃報のお知らせの中に、
この方の名前があり驚いてしまった。


既にお亡くなりなってから一週間以上経過していたが、
直ぐにお宅へ伺い弔問に伺った。


気になっていたものの電話でお尋ねする訳にも行かなかったとお詫びすると、
奥さんも「電話して良いか迷ってしまったが、こうしておいで下さり
主人も喜んでいると思います」と仰って下さった。

下の写真は、恵方巻きを作る優衣ちゃんと寿司ご飯を口にする和真君。
そしてアイパットに熱中する遥真くん。と豆まきの動画