三橋美智也

先日、市内に出た時 序に図書館へ寄り「三橋美智也」のCD2枚組を借りてきた。


早速iTunesによりパソコン経由でスマホにアップして、
朝のウォーキング時に聴いている。


おんな船頭唄、リンゴ村から、古城、達者でな!など
20数曲の懐かしい唄をばかりである。


テレビ時代より前、亡くなった母親が大の美智也ファンだった事もあって
僕も中学生頃ラジオから流れてくる曲が今も耳に残っており
曲の頭が出てくると自然と題名が浮かんで来たり、歌詞を思い出して
一緒に口ずさんでみたりしながら歩いている。


当時の娯楽と言ったらラジオから流れる歌謡曲が主で
耳で覚えただけに60年近く経った今でも一節一節の歌詞が出てくるのである。


暫くはこの曲を聴きながら歩くのが楽しみとなる。