新作に取り掛かる

今迄、版画の制作は年4作品位のペースであったが、
退職した後は、日中 暇を持て余してしまっている事が多い事から、
「東京駅」と小作品「夜明け」に引き続き、3作目の作品作りに入った。


このペースで行くと月1作は出来ると思うが、
版木や和紙などの材料費や絵の具などの消耗品代もバカにならない事から、
最大でも5作品位に抑えていかなくてはならない。


今回取り組んだ新作は、3年ほど前に登った鳳凰三山の一つ、
地蔵岳(オベリスク)を彫って見ようと思った。


特に今回は厳しい岩肌をどうやって表現しようかと悩んだ末、
一部に印刻法を採用して見る事にした。


昨日から彫り始めて今日午前中までに3枚を彫り上げたが、
残る3枚は細かな彫りとなる事から、まだまだ時間が掛かると思う。