防災訓練

今日は当市内での一斉防災訓練が行われた。


町内一般や小・中学生等等 総勢200名近くの参加と大掛かりな訓練となった。


僕は隣組長として参加し、天ぷら鍋での火災消火訓練を担当したが、この他に消火栓を使っての消火訓練や簡易トイレの組み立て。三角巾の使い方など、約1時間30分の訓練を参加者自らが実際に実施していた。


小・中学生は初めての体験だったのか、面白がって次から次へと実施する者が多く、予定時間をオーバーしてしまった。


寒くなると思い重装備して出掛けたが、気温も上がって来て最後は汗が出て来るほどであった。


下の動画は、天ぷら鍋の消火を体験する優衣ちゃん。火を恐れずに中々 堂に入ったものである。