200枚摺り上げた

今、やっと年賀状200枚を摺り上げた。


先週の金曜日から今日まで延べ35時間を費やして完成した。


8色を少なくても2回摺りした事から、左手が腱鞘炎となてしまった様に痛い。


今回は背景色を一番最後とした為、髪の毛の黒色の周りが滲んでしまい、バレンの力加減や3枚に一度は版木の拭き取りを行うなど大変な思いをしてしまった。


幸いに200枚の摺りの中には大きな失敗が出なかったのも、時間的ゆとりがあったからだと思う。


仕事が休みだったから良かったものの、休みでなかったら土日と言う限られた時間内では焦りもあってもっと失敗が出たのではないか・・


これから宛名印刷などが残っているものの、25日までにはポストに投函できるものと思う。