免許の更新

今日から盆休みと言う事もあり、遅れている新作版画の彫りを朝から進めいると
10時過ぎ 菩提寺からお盆入りの読経に来てくれた。


毎年来てくれているお坊さんだったので、
今年も般若心経か白隠禅師和讃を一緒に唱えられると楽しみにしていたが、
今年のお経は初めて聴くお経だったので少しがっかりした。


今日はお寺さんが来た後、運転免許証の更新に出掛ける予定にしていたので
お昼ご飯を早々と食べ、近くの運転免許センターに出掛けた。


お盆で混雑が予期された事から早めに出掛けたのが幸いし
それ程待たずに手続きを済ませ、写真撮影を終わり
暫く待つと 係官から名前が呼び出され新しい免許証が渡された。


その後、講習会に参加するものと思っていたら
先月 高齢者講習を受講済みに付き、帰っても良いとの事。


講習を含め4時間近くは掛かると思っていただけに得した気分。


帰って来てから今まで版画の残りの彫りを進めた。


これから迎え火を焚いた後、お墓参りに行く事にしている。