雨から快晴へ

今日は和真君達が住む地域の町内運動会が開催される日であった。


昨夜からの天気では曇り時々雨と予報されていたが、
朝方は曇り空だった事から一日持つかなと思っていた。


運動会の最後を飾る人生航路には
和真君や遥真君が選手として出場する事から
家内と一緒に応援に行く事にしていた。


8時ごろから小雨が降って来たのだが
スマホのアプリで見ると2時間後には雨も止む模様となっていたし
次女からも始まったとの連絡があった事から会場へ出掛けた。


小雨模様の中 会場へ着くと、
町内会や子供会の代表や集まって協議した結果、
雨で濡れる子供達の事を考えて今回は中止にした模様。


楽しみにしていた子供達もガッカリしていたが、
昨夜からお弁当を作っていた家内も落胆していた。


その後、家に帰って来ると昼前から雨は止み、
今は晴間が見えてくるほどであった。


この様な天候の場合、中止か続行かの判断を下すのは
難しいとは思うが、僕の様にアメダスからの情報を
有効に使うなど出来なかったのかな・・・