もう一枚追加

今日こそは新作版画「竹田城址」を完成させてしまおうと、昨夜から和紙を湿しておく等 準備万端の中、朝8時から4枚目を摺り始めた。


前々から版木の版を減らそうと上半分の霞と空とを同じ版木とした事から、空色部に他の版木の跡が着き、空に斑(まだら)模様が出てしまっていたので、今回は空の部分のみ色をつけた後に、最後に霞を重ねる事にしたのだが、これも上手くいかなかった。


最初から分かったいたものの、バレンの押し方で何とかなると経済観念を優先させたのが災いしてしまったもので、結局 空と霞の版は空の部分を削り取り、新たに空の版を造る事にした。


今まで掛かって版の追加は完了したものの、今日で「竹田城址」を完成させてしまうと言う目論見は外れてしまった。


今晩、最後の一枚の和紙を湿しておき、明日再び挑戦する事にした。