スマホの再起動

先週土曜日 美術館めぐりに参加した時、さいたま市辺りで突然僕のスマホが動かなくなった。
(この原因は今でも不明・・・)


画面上をタップしてもスライドしても全くビクともしない。電源ボタンの長押しをしてもスライドが出来ないから起動もかからない。


日曜日にソフトバンクショップへ持って行き事情を話したところ、「この様なシステムの故障はアップルに届けて修理して貰わなくてはならない」との事。


半ば諦めていたのだが、ここのスタッブが「試しに再起動を掛けてみましょう」と言って、電源ボタンとスタートボタンを同時に長押ししたところ、何とリンゴマークが出てしばらくしたらホーム画面がバッツと出たではないか。


こんな簡単な事さえ知らなかったと恥ずかしくなったが、思わず「やった!!」と声を上げてしまった。


最悪アップルでの修理を覚悟していただけに簡単に元に戻った事に胸を撫で下ろした。


昨日の朝、学校へ送って行った時、この再起動の仕方を輝一君に得意げに説明したところ、輝一君は知っていて当然の様な返事がかえって来て、知らなかったのは僕だけだったのか・・・と再び気落ちしてしまった。


みなさんもシステム上でトラブル発生時の再起動の仕方を知ってましたか?