どうして?

仕事中に事務の女性から「外線からお電話です」と呼ばれた。


今の会社に入ってからは仕事関係でもプライベートでも
余所から電話がかかって来る事はあり得ないし
この会社には同性の方が多いい事から
僕ではないのではと問い返すも、下の名前を言ったので間違いなかった。


恐る恐る電話に出てみると、前の会社に
勤めていた時に親交のあった子会社の社長だった。


要件は僕の知人の電話番号を教えて欲しいと言うものだったのだが、
どうして僕がこの会社に勤めている事を知ったのか疑問に思った。


別に隠し立てする積りはないのだが、
それでも何で?と言う気持ちになったので聞いてみると、
この社長曰く「前々からかなりの方が知ってますよ」との事。


この世の中、情報が氾濫している事は承知しているも
僕にとってはあまりいい気持にはなれなかった。