何が原因なのか・・・

10日ほど前、このブログでスマホのGPS機能に狂いが生じ
この原因がスマホをポケットにしまう事によって、
スマホの温度が高くなりGPSが狂うのではないかと書いた。


その後、スマホを入れた袋を首から下げた侭にした場合と
袋をポケットに仕舞い、体温で温度が上がる状態とで
測定値を何度か試してみたのだが、
温度だけが原因ではなさそうなのである。


堤防の上 往復5kmを55分以内で歩く事を
目標にしているのだが、53分以下となる事が、
ポケットに仕舞う仕舞わない関係なく差が出る事が分かった。


その日の体調だけで2分もの違いが出るのもおかしいのだが、
温度によって狂いが生じるのも何となく納得がいかない・・

GPS機能とはこんなものなのかとも思ってしまう・・