オリンピックの延期を!

台風12号の接近が迫っている。

明日の夜から最大風速60mと言う巨大台風が関東・東海地方に上陸し、関西・中国地方に抜ける見込みと気象庁が記者会見で発表した。

毎年この時期はいくつかの台風が接近し、大きな被害をもたらしている。

心配なのは2年後の東京オリンピックである。

7月24日の開催からパラリンピック閉幕までの間、全く台風の影響を受けないとは誰しも思っていないだろう。

そもそも、この時期に開催が決まったのはIOCから高額の放映権を買い取ったアメリカの放送局が、他のスポーツとバッティングしないこの時期の開催が条件とうわさされている。

2年後、台風の影響化で競技が延期したり、外国からの観戦者に影響が出たのでは、それこそ国の威信に拘わると思う。

今から台風シーズンを外した10月以降へ延期の働きかけは出来ないものだろうか?

JOCを始め大会関係組織は何もかも承知した上でこの日程になったと思うが、異常気象を含め2〜3カ月の延期を再考して欲しいと思っているのは僕だけだろうか?