特に問題なし

当市の健康診断を 近くのクリニックで受診していたのだが、その結果が7月に入って市保健センターから郵送されて来ていた。

肺がんや前立腺検診は異状はないものの、胃がんと大腸がんは再検査を要すと通知されてきていた。

この結果を受け、市内の聖隷病院に再検査の予約を入れたところ、今日11時から来院する様 通知がきていた。

早めに出掛けたところ 先ず駐車場が30分も待たされたのには驚いた。

院内に入っても凄い混雑で受付から診察まで1時間近く待たされた。

クリニックからの内視鏡カメラの写真や保健センターからの通知を診た担当医からは、胃のポリープは小さく 直ぐに内視鏡を使って除去するほどではなく、年1回程度胃カメラで経過観察をした方が良い。

大腸がんの方も内視鏡で検査を必要とする程ではなく、定期検査等を利用して様子を見る程度で良い。

との診断結果であった。

もしかしたら切除の為に入院かと思っていただけに大事にならなくて良かったと思う反面、大腸がん検査だけは早い時期に受けておこうと思った。