優衣ちゃんの書き初め

晦日 毎年恒例としている近くのお寺での除夜の鐘突き


夕方6時から整理券を配ると云う事から、5時半頃家を出れば
良いかなと思っていたのだが、買い物から四時半頃 
帰って来た家内が「もう並んでいるよ」と言うので、
慌てて家内と出掛けたら既に8名が並んでいた。


ところが、その後は5時半近くまで誰も来ないのである。


当初の予定通りの時間に出ていれば、
寒い中を1時間も余分に立っていなくても済んだのにと思ったが、
来年は輝一君の入試でもあるので、また列に並べば
2階を含めて家族全員の整理券を手に入れる事が出来ると思い、
寒さを堪えて6時を待った。


6時になっても50名程度しか集まらず、
結局あとから来た2階家族を含めて10枚の整理券を
確保する事が出来た。

下の写真は、習字教室で書いた優衣ちゃんの書き初め
凄く綺麗に書けていると習字の先生も褒めてくれたとの事。