もういいよ!

新作版画の彫りがやっと完成し、午後から試し摺りに入った。


下の写真がこの試し摺りの作品。


試し摺りにしてはマァマァの色使いとなったが、
問題は作品の題名である。


東京都美術館入口に据えられている球形のモニュメントで
親子がかくれんぼをしているところが平和な日本を象徴している
様に見えた事から写真に撮って来て作品にしたものである。


球形を如何に上手く版画で表現できるかが一番のポイントであったが
それなりに球体に見えているのではないかと満足。


題名をどうするか散々悩んだが、子供が陰に隠れて
「もういいよ!」と叫んでいるのを父親が承知しながら
探しているふりをして場をそのままの題名とした。