赤っ恥!

当社の社内食堂のメニューは
①定食-A (260円)
②定食-B (260円)
③カレーライス  (200円)
④うどん・蕎麦(200円)
の4種類が用意されており、
今まではメタボを配慮して④の蕎麦を食べていた。


最近になって蕎麦の喉越しが悪くなった事と
蕎麦がかたくなってきた事もあり、
ご飯を少なめにして定食を食べる様に切替えてきた。


今日のお昼のA定食はスパゲティー
B定食はお魚のから揚げ風だった。


何時ものようにご飯をどんぶりに盛ってから
A定食のスパゲティーを選び、
トレイに乗せて席まで運んだ。


少しどんぶりのご飯を食べた後になって、
今日の昼食は量が多いな!と
感じながら周りを見回すと、何とA定食の人は
ご飯の入ったどんぶりがないではないか!


やっとスパゲティーの時は
ご飯は不要だったと気が付いた時はあとの祭り・・


とても食べきれないので
残飯として処理をしたが、恥かしかった。


ただ、後から来た一人も僕と同様に、
スパゲティーとご飯をトレイに入れていたのを見て、
ウッカリ者は僕だけではなかったと
チョッピリ胸を撫で下ろした。