小春日和

今朝は 昨日の愚図ついていた天気が嘘の様に澄み渡った気持ちの良い朝となっていた。


輝一君を送って行く時に車から見た富士山は、山頂付近に雪化粧を残してはいるもののくっきりと気持ちよく映え、箱根の連山からは丁度朝日が昇りだし燦々と輝きだしてきて、運転中 前の車が見えないくらいに黄金色の光が目を指した。


昼前迄は一面澄み切った青空となり仕事着を脱ぐほど気温も上がってきた。


今どきのこういう天気を《小春日和》と言うのかもと思いつつ会社から帰って来たら テレビのお天気コーナでも《小春日和》と話していた。


明日からはまた天気は崩れるそうだが、これから厳しい冬を迎えるにあたり今日みたいな暖かな天気が一日も多くなって欲しいと思った。

下の写真は朝日が昇る時に車から撮ったもの。(勿論停車中)