同級生と

地区センターコミュニティ文化祭の当番を2日間に亘り引き受ける狙いの一つに、この展示会場で小・中学生当時の同級生に遭える事にある。


普段 地域との交流が少ない事から中々往時の旧友と会う機会がない僕にとって、この時に来場してくれる地元のお客の中で何人かの懐かしい同級生に遭える事が楽しみとなっている。


今回も男性は無論何人かの女性の方ともお会いできた。


中にはお顔を見ただけで60年も昔と変わらない女性と遭遇しお互いに旧姓を呼び合い再会を喜んだりする反面、声を掛けて頂いて旧姓を名乗って貰っても思い出せず失礼してしまう事もあった。


また何人かの方から僕の作品を観て賞賛の言葉を頂き照れくさくなってしまうが、版画を介して僕を再認識していただけたのも喜びとなって嬉しかった。