PSA検査

先週土曜日、当市図書館4階 視聴覚ホールで市立病院主催による市民講座が開催された。

講座名は「前立性ガンのロボットによる手術」とあり、僕には全く関係のない病気だが、ロボットによる手術に興味があった事から聴講してきた。

来年4月から市立病院でもダヴィンチロボットによる手術が始まることから、これのデモンストレーション的な内容であった。


この時にがんの早期発見に向けた「PSA検査」を勧められた。

年齢的にも一度受けておいた方が良いと思い、検査内容も十分把握せず、予約しておいた本日 市立病院に行ってきた。

問診から始まり色々な検査を受けるのかと身構えて行ったのだが、何と血液採取だけで終わり、結果は郵送されてくるとの事。


前立性ガンとは無縁とは思ってはいるものの結果が出てくるまでは不安である。