若冲展の帰りに

朝、5時半に家を出て新幹線を利用しつつ7時40分に東京都美術館に到着。


既に長〜い行列が出来ていて、10時20分にやっと展示会場に入れた。


ところが会場内も物凄い混雑で中々作品の前に辿り着かない。


頭越しで観てきたが、とても満悦出来る状況ではなかった。

一通り眺めたので12時過ぎに会場を出て、長女に電話するとお昼を一緒に食べようという事になり、新しくオープンした銀座東急プラザのツルトンタンというお店で美味しいうどんとビールをご馳走になった。


その後、知人の個展を観に神保町まで出かけたが、地下鉄を出てからが目指すマンションが見つからず往生した。


でも遠い所から良く出かけて来てくれたと喜んでくれたのと新しい作品を観ることができたので、思い切って行って良かったとおもった。