当番

今日は一日多忙な日であった。


6時半からの坐禅の会に参加後、4カ月前から予約しておいた眼科医に向かった。


予約時間は9時だが、この眼科医はとにかく混雑する事から、今朝はお茶席を早めに失礼させてもらって、1時間前の8時に眼科医の受付けを済ませた。


と言うのも10時から美術協会展の当番を引き受けていたので、2時間の余裕を持てば当番に間に合うと踏んでいたのである。


ところが9時前に済んだ検査の後も中々診察の順番が回って来ない。


しびれを切らせて再度出直すつもりで受付に話すと、直ぐに順番が回って来た。(ヒョットしてかも・・)


9時45分に診察が終わったのだが、支払いを待っていたら10時に遅れると思い、一旦市民文化センターに出掛け展示会場の開錠した。


この時一緒に当番をする方が来てくれたので、30分ほど受付けを託し、再度眼科医に戻り清算や目薬を出して貰ったが、あたふたとした無駄な時間を経過してしまった。


4時間後に次の当番と交代して家に帰って来たが、これから遅れている版画の3色目の≪彫り進み≫に掛かる。

下の写真は美術展に飾られた僕の作品「一期一会」