暖かな一日

ベットの中で眼が覚めた時、微かに雨音がしたので、
まさかと思い玄関に出て確かめてみたら激しく雨が降っていた。


この為ウォーキングは中止とし録り溜めていたビデオを観賞。


今日午後から版画の会(旧→雅版画の会を"グループ版"に改名)
が開催される事から、この会で再度仲間に見て貰おうと思い、「出漁」の摺りを行った。


今回使った紙は、この間静岡へ行った時に買って来た
厚手の用紙を使って見たのだが、どうも絵の具のノリがイマイチ良くない。


それに厚手と言う事は、紙の伸び縮みも和紙と違って早かったのか、
最後の黒の原画を摺り終わったらズレが出てしまい失敗作となってしまった。


午後からの版画の会に参加して来たが、今回は参加13名と
何時になく多かった。


僕は午前中に摺った失敗作と前から摺っていた作品の2枚を見せ、
仲間の意見を拝聴したが、
色遣いは今回の方が良いと云う方が多かった事から、
今度は和紙を使って再チャレンジしてみようと自分に言い聞かせた。