六代目 桂文枝襲名公演・・

昨夜 おばぁちゃんの湿布薬を貼って寝たのが効果に結び付いたのか、
朝方になると腰の痛みは少し和らいでいた。


これなら落語は聞きに行けるなと思い、
朝のウォーキングを今朝も中止とし午前中静養していた。


午後になっておばあちゃんと家内を伴って、
F市のロゼシアターに出掛けた。


桂三枝改め六代目 桂文枝襲名披露公演は、
2ヵ月ほど前にネット予約し、楽しみにしていたのだが、
正直言って期待外れというのが本音。


中入れ後の"口上"も品格がないと云うかおふざけで
漫才師の今いくよ・くるよが派手な洋服で
毛氈の上に座って挨拶したのも腹立たしかったが、
文枝新作落語もいま一つと言う感じだった。

ゲスト出演した三遊亭円丈に至っては、前の席のご婦人が
舟を漕ぐくらいつまらなかった。


会場を埋め尽くした観客の半分以上は僕と同じ様に
期待外れにガッカリして帰ったのではないかと思った。


夕方5時過ぎに帰って来て、
その足で日曜当番医の整形に行って来た。


と云うのも腰の痛みは少し和らいだものの、
真直ぐに立てられず、腰を曲げて歩くのがやっとの状態では、
明日会社に行けないと思い立ったからである。


整形で腰のレントゲンを撮ると 腰の骨と骨との間が
狭くなってきているのが直接の原因で、
当面コルセットを装着し様子を見る様にと、
腰部に痛み止めの注射をしてくれた。


これで明日は何とか出社できると良いのだが・・