達磨像のTシャツを

8月初め、版画で制作した「達磨像」に老師が書を入れてくれたのだが、この内一枚をTシャツにして坐禅の会に着て行ったところ、老師から戴いた方から「私のもTシャツにして欲しい」と頼まれていた。


今朝の坐禅の会で彼女が下の写真の「喝」と書の入った達磨像を持参して来たので、早速スマホで撮影しユニクロのアプリで注文をしておいた。


多分、次回17日の会には渡せるものと思う。


坐禅の会から帰って来てから、新作版画3枚の摺りを行った。


今回は、黒地を摺る時にヤマト糊を多めに含ませたことが影響したのか、次の色を黒地にバレンを使って重ねていくと、和紙が糊で剥がれ痘痕模様となってしまった。


バレンの力加減とか糊の濃淡など僅かな差が作品全体の良し悪しにこれほど影響するとは思わなかった。


この為、今日も満足のいく作品までには至らなかった。