思わぬ収入が・・・

今勤めている会社の決算月は9月末である。


今日 月末の昼礼に 久しぶりに社長が出席され、9月期の業績予想が各位に伝えられた。


社長から「過去最高の売上げと利益が予想される。これも従業員各位の協力の賜物である」と話され、特別賞与を各位に手渡してくれた。


契約社員である僕には縁がないものと思っていたら、僕にも「僅かだが酒肴料を・・・」と言う事で支給された。


全く予期していなかっただけに、他の従業員も笑顔を一杯浮かべて喜んで受け取っていた。


これで明後日から行く旅行の小遣いが出来たとほくそ笑んだが、この内半分程度は家内にもお裾分けしようか・・・と思い立った。