モデル写生会

今日は当市美術協会主催による「モデル写生会」が当市市民文化センターで10時から開催される事から、坐禅の会参加後 遥真君の陸上練習をK小学校に立ち寄り視察方々時間調整をした後、写生会に参加して来た。


このモデル写生会は2005年から14年まで毎年参加していたのだが、一時中止となった事を含めて3年間参加していなかった。


4年ぶりの参加ではあったが、昨年10月からスケッチ会に所属して事もあってか、モデルのポーズを観て全体のバランスを決めるのは良くなったと思った。


モデルさんは間に休憩を挟んだ45分間の同一ポーズ3回の他に、5分間だけのクロッキーを6回とってくれたが、5分間のクロッキーは全体を描くだけでも時間が足りず大変だった。


最後に合評が行われたが、相変わらず他の人に比べ僕のタッチは下の写真の如く良くなく講評も出なかった。