もの凄い雨

朝の天気では小雨程度の予報だったのに、10時過ぎあたりから激しい雨となった。


天気予報図を見ると、丁度 先週末から九州を襲っている様な帯状の低気圧が通過しており、雷鳴もとどろき始めて来た。


小川の前に住んでいる次女の家には遥真君が小学校から帰って来て一人で留守番していると思うと心配となり、会社の帰りに立ち寄ってみた。


小川の水位はそれ程上がっていなかったので一安心。次女の車が駐車されていたので事情を聞くと、学校から父兄の迎えの要請が来たとの事。


そのまま、家に帰ってくる途中、我が家の近くの川は堤防スレスレまで水位が上がっており、警察署員が警戒に当たっていた。


これ程の大雨は数年ぶりと思う。