リモコンが・・

4日ほど前からブルーレイ・レコーダーのリモコンがおかしくなってしまった。


その前までは5〜6m離れた位置からもリモコンでの操作が出来ていたのに
最近は全く動かず1〜2mまで近づかないと録画とか再生の操作が出来なくなった。


電池交換しても変わらない事から、
ソニーのHPから原因を調べたが埒があかない。


仕方なくサービスセンターに電話したところ 電話を掛け直してきてくれ、
長時間に亘り本体やリモコンのリセットの仕方などを親切に教えてくれたものの、
結果は同じ状態であった。


結局、リモコンから発信する赤外線が経年変化で劣化してきている事が
原因と思われるので、リモコンを交換するしかないとの事だった。


この為 近くの量販店に行き同じ型のリモコンを注文してきたが、
入庫するまでには時間が掛かりそうだとの事。


それにしても4年くらいで劣化してしまうとは・・・