眼球に注射を!

今日は眼科の定期検診の日であった。


15時30分の予約に付き、会社が終わったら即 出掛けたのだが、
それでも診察が始まったのは17時となってしまった。


医者から何か変わったところはありませんか?と尋ねられたので、
「最近朝が目が覚めた時、目がクシャクシャする」と答えると
「多分、加齢による涙腺の詰りが原因だと思うので検査してみましょう」と
言って、看護士さんに頭を押さえられ後、
少し痛いかも知れないけど我慢して下さいと
言いながらいきなり注射器で水の様な液体を注入してきた。


チクッとした痛みが走った後、鼻から水分が出てきた。


水分が出た事により涙腺の詰りはないとのことだったが、
目に注射されるなんて初めての経験に付き、身体を硬直させてしまった。