大地震後始めての電車通勤

3日ぶりにウォーキングに出掛け、待っていた野良猫にもたっぷりと餌をあげてきた。


今日も7時始まりなのだが、毎回 車で通勤しているのも省エネに反すると思い、
暗い内に最寄のJR駅に行って電車の運行状況を確認してきたところ、
6時15分発に乗ればぎりぎり7時には会社に入れる事がわかり、
思い切って電車で出社することにした。


ところが生憎と電車は5分程度遅れてくるし、途中駅で止まってしまったりで、
結局は10分遅れで会社に入った。


明日は愛好会展の出展と当番のため、前々から休暇をとっていたので問題ないが、
明後日からは車通勤するか、遅れても電車を利用するか、
まだ迷っているところ。


会社の計画停電は③の予定であったが、結局停電は回避された事から、
15時50分に終業。帰りに床屋へ寄ってきた。


床屋も50日くらい経過しており、髪もかなり伸びて来ていた。


地震後床屋もお客が減っていて暇らしく、
僕が電話したら会社の近くまで車で迎えに来てくれ、
且つ終わった後も駅まで車で送ってくれると云うVIP待遇だった。


直ぐに電車が来て助かったのだが、駅から降りたら地元は計画停電に入っており、
真っ暗の中を手探り状態で家に帰って来たが、流石に不安な気持であった。