希望(仮題)

今日は、朝から新しい作品「希望(仮題)」の試し摺りを行った。


今回の作品は、昨年11月に筑波山へ登った時、
途中フラメンコダンサーが岩の上に立って、遥か彼方を眺めながら
声をはりあげて発声練習している姿が何ともいえず、
このシーンを版画にしたいと思い、ダンサーの了解を得てカメラに収めて来たものである。



題名を「岩の上に立つフラメンコダンサー」とするか迷ったが、
「希望」と云う題名の方が相応しいと思う。


特に今回の作品では、フラメンコダンサーの服の柄に力点をおいて、
背景を一切廃した7枚11色摺りの作品とした。


まだ試摺りの段階だから、配色は二の次で、各々の版木の色づれがないか
あった場合この修正を行う事を第一目的とした。


幸い大きなずれは出ていなく修正も少なくて済んだ。


今度の土曜日から本格的な摺りに入って行きたい。


下の写真は試し擦り段階での作品。