地引網

亡くなった父親の友人だった方の息子さんと暫く前に遭った時に、船を持っていて地引網をするから手伝いに来てと頼まれていた。

今朝、予定された日だった事から、何時もより早めに家を出てウォーキング後に、その場所に出掛けたら、既に10人程度の人達が集まっていて出漁の準備をしていた。

朝5時半から始まり1回目の漁(1蔵目)は、ものすごく重かったので大漁かなと期待していたら、大量のクラゲが入ってしまい、網が浮き魚は僅かしか入っていなかった。2蔵目も不漁だったので9時前に船をあげることになった。

網が重かったこともあり、両手にマメができてしまった。


その後、次の日の漁の支度や後片付けをした後、堤防下で酒盛りが始まった。

初めてだったので遠慮したのだが、息子さんから勧められ一緒の席についた。

聞くところによると、漁が終わった後こうして皆で呑むのが習慣になっており、仲間に入るのなら次から千円の会費だから、遠慮なくどうぞ。。と誘われた。

炎天下の下での一杯はきいてしまい、11時過ぎまで付き合ったが帰りはかなり千鳥足の状態となってしまった。

帰りには、今回の漁で捕れた魚をくじ引きで分け合り、僕は写真の様な30㎝程度のホウボウを貰って来た。

今晩はこの魚を煮付けて貰う事にする。