側溝掃除

今日は町内総出による側溝掃除の日である。

朝8時から隣組の方達が出て来て、始まった。

先ず側溝蓋を開ける。

その後、消火栓からホースを取り出し、側溝に溜まっているヘドロや石ころを洗い流す。

だが、側溝蓋はアスファルトに食い込み、簡単には開けることができず、ツルハシを用いて外せるところだけ開ける。

開いた所からホースを突っ込み、高圧水で流すのだが、溜まったヘドロは簡単には流れず、シャベルで掬い取るしかない。

毎年のことであるが、隣組の方々は高齢の方が多く、若手(と言っても僕と同じくらい)は三・四人しかいなく、しかもこの内1人は要領がよくて意識して力仕事をしない。

結局、早く終わらせるためにも、自らが先頭になってやらなければならず、毎年のことではあるが、終わった後、暫く腰痛に悩む。

明日辺りからさらに腰の痛みが増してくるものと危惧される。

下の写真は、昨日優衣ちゃんとまた海岸に散歩に出掛けた時、優衣ちゃんが猫の小屋に入っている子猫を見つけた。

眼のクリクリした可愛い子猫だったか゜お腹が空いている様に見えたので、一旦家に帰り、餌を持ってきてあげたところ、夢中になって食べた。