帰り際になって

帰り際になった時、携帯が鳴った。

家内からかなと思ったら、元の上司からの電話であった。

明日の朝早くから会議が予定されている事から、今晩はこちらに泊まるとの事。

久しぶりに一杯付き合え!と云うお誘いの電話。


明日も月例の飲み会が予定されている事から一瞬途惑ったが、
折角のお誘いだっただけにお断りするのは申し訳なし。

五時半の待ち合わせとして、退社後、何故が早足となる。

久方ぶりに元上司と呑み語り合える事への期待感なのか・・

約束の五時半前に到着すると元上司は既に着いていて
ここだよと声が掛かった。

2時間ばかりの時間であったが、
お互いに胸の底に溜まっていたものを
吐き出したと云う貴重な時間となった。