秋祭り初日

今日と明日は地元の秋祭り。

優衣ちゃんもこの日に備えて毎夜踊りの練習に通っていたのだが、
朝から天気がイマイチ・・

午後になると雨が降ったり止んだりの繰り返し・・
とうとう踊りも神輿も今日は取り止めになった。

僕は朝から「藤の花」の摺りを行った。
元々、来年の県版画協会展や板院展への出展を意識して制作したのだが、
この10月末から開催される美術協会の小品展にも出展する事にした。

しかし、小品展では作品の大きさが限定されている事から、
この作品の版木を使って摺りを一部分のみにカットして出展しようと、
朝から手練手管を使ってやってみたが、巧く行かなかった。

仕方がないので、前に摺っていた現寸の作品を小さい額に入る様に
折って出す事にしたのが下の写真である。